安藤美姫 新型コロナ「5類」移行と屋内マスク着用見直しについて私見「バランスを大事にしてほしい」

[ 2023年1月18日 21:50 ]

安藤美姫
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの元世界女王でプロスケーターの安藤美姫(35)が18日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを政府は今春にも「5類」へ移行する方向で検討している件について私見を述べた。

 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを巡り、岸田文雄首相と関係閣僚が20日、季節性インフルエンザと同等の「5類」へ移行するかどうかを協議する。複数の政府関係者が18日、明らかにした。そして屋内でのマスク着用は、移行に伴い、症状のある人などを除いて原則不要とする案が検討されている。

 安藤は「5類」へ移行することについて「色んな変化が起こるということで金銭面で負担が出てくると思います」と話した。

 そして屋内マスク着用見直しについても「色んな会社でも意見が分かれると思います。会社でもマスクを外しても良くなるはずなんですけど、会社によっては“予防していく”方向になった場合に社員から“なんで?”って言う人は出てくると思います。会社と社員さんのトラブルなどが増えてくると思うので、ネガティブにもポジティブにも動く気がします」と持論を展開した。

 最後に「5類変更で人々の心の余裕はもしかしたら増えるかもしれないですけど、それに関して医療機関はもっと大変になったり、色んな人間関係や社会の在り方というのが大きく変わってくると思います。なのでバランスを大事にしていってほしいと思います」とこの話題を締めた。

続きを表示

2023年1月18日のニュース