「ホンマでっか!?」エレベーター論争が白熱 高橋克実「最初に乗ったのに…」 専門家の見解に爆笑

[ 2023年1月18日 22:01 ]

高橋克実
Photo By スポニチ

 俳優の高橋克実(61)が、18日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、エレベーター内の不文律に対するもどかしさを口にし、出演者らの間で論争に発展した。

 この日は「私たち怒ってますSP」と題し、怒っていることや理解ができないことについて出演者たちがトーク。高橋が掲げたのは「最初にエレベーターに乗ったのに最後に降りることになるのがムカつく」という怒りだった。

 高橋はある病院での一幕を例に挙げた。「混んでいる病院とか、上から降りてくるのを待ってる。後から人が来て、最初に到着しているのは僕じゃないですか?乗りました。その人が乗りました。同じ階だったりすると、(その人が)先に降りるじゃないですか?そうすると、受付はそっちの方が先なんですよ」。MCの明石家さんまが「ポジショニングのせいや!」と疑問を呈し、「ボタンを押すところに(いればいい)」と提案すると、高橋は「なかなか…どうしても奥に(行ってしまう)」と打ち明けた。

 すると今度はタレント村重杏奈が、操作パネル前に陣取った人のケースを語った。「ボタン側の人って、“開く”のボタンをを押してないといけないじゃないですか?私が押している間、みんな出て行って、最後に出ちゃうことになる」。さらに「これマジ、憲法か何か作った方がいい」とも主張した。

 村重の怒りに、さんまは「それもポジショニングやて。階が降りていく間にスッスッ…」と、人ごみを縫って前に行くジェスチャーをまじえ説明。「一番最初に降りたいんやろ?」と問いかけたが、あまりのテクニカルな作戦に、「ドランクドラゴン」塚地武雅は「あまりにすご技やな」と驚きの声を上げた。

 エレベーターにまつわる、誰もが経験ありそうな話題だけに、議論は盛り上がった。せっかちだという俳優・竜星涼は「開いたら、(開くの)ボタンを押さずに出ます」と話した。「ブラックマヨネーズ」小杉竜一は、ボタンを押す係を引き受けることが多いそうで、「行きたいですけど、しょうがないなと思って我慢してますわ」と明かした。

 様々な意見が出た後、弁護士の堀井亜生さんは「狭い範囲で“○○すべき”とか“ルールを守るべき”とか“常識…”とか言う人は、ハラスメントを起こす側の典型です」と、自身の見解を披露。スタジオに爆笑が起きていた。憲法まで持ち出した村重は「やばくない…?」と苦笑いしていた。

続きを表示

2023年1月18日のニュース