ご飯、サウナの次は合コン! テレ東3月期ドラマは白石聖主演のコメディー 新たな流行語誕生か!?

[ 2023年1月18日 08:00 ]

テレビ東京ドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」で主演の白石聖(中)、共演の朝倉あき(左)、北野日奈子
Photo By 提供写真

 テレビ東京が「孤独のグルメ」「サ道」に続く“行動観察系”の深夜ドラマとして、「合コン」がテーマの「とりあえずカンパイしませんか?」(水曜深夜1・00)を3月1日にスタートさせる。

 主演は、NHKで10日から放送のドラマ「大奥」にも出演する白石聖(24)。昨年は同局の「しもべえ」「カナカナ」でヒロインを務めるなど勢いに乗っている。共演の朝倉あき(31)北野日奈子(26)ら3人が、週末の合コンで毎回、新しい男性と出会いと別れを繰り返すコメディーだ。

 大衆食堂での食事を堪能する「孤独のグルメ」や、サウナを満喫する「サ道」などは、深夜ドラマに新たな形をつくり出したとされる。登場人物が趣味や習慣などを楽しむ姿を丁寧に描き、視聴者が延々と見続ける「行動観察系」の深夜ドラマ。食欲をそそる「孤独の…」映像は「飯テロ」と話題になり、「サ道」はサウナと水風呂の交互浴で多幸感を得る「ととのう」が21年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた。

 今作は完全オリジナルストーリー。合コンがテーマながら、キスシーンなどは一切ない。ふくだももこ監督は「全然ギラギラしていないし、恋愛のかけひきもない」という。男女が出会いを目的に集まる「合コン」は日本独特の文化ともいわれる。合コンを楽しむ男女を丁寧に描きながら、視聴者をどう引き込んでいくかが見どころだ。

 気取らない3人の会話から「飯テロ」や「ととのう」のような流行語が生まれるかも注目される。

続きを表示

2023年1月18日のニュース