TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」 コロナ下の番組救った「日村ロボ」

[ 2023年1月18日 05:00 ]

ロケ先に設置された「日村ロボ」
Photo By 提供写真

 TBSのグルメバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ!!」(日曜後7・00)は、2020年4月に日曜ゴールデン帯でのレギュラー放送がスタート。ちょうど新型コロナウイルスの感染が拡大し、通常のロケができなくなった時期だ。

 本来はバナナマンの日村勇紀(50)が全国各地を訪れて、街の人に教えてもらったグルメを食べる番組。だが、コロナ下で街でロケができず、打開するために生み出されたのが「日村ロボ」だ。

 日村をデフォルメした巨大ロボ。これをロケ先の駅前や公園に設置する。胸の部分に画面があり、別会場にいる日村が街の人とリモートでやりとりができる。総合演出の平野亮一氏は「日村さんが街の人と話してグルメを紹介してもらうというベースを保つことができた。大きな発明でしたね」と振り返る。

 今では、「あそこに日村ロボがあった」と話題になる。「ゲストの方が街で聞き込みをしていても、何の番組だか気づいてもらえないこともある。日村ロボがあるとすぐに分かってもらえて、ロケがやりやすくなった」。あなたの街にも日村ロボが来るかもしれない。

続きを表示

2023年1月18日のニュース