阪神・前川は軽い腰の張りで大事を取って欠場に「そんなに深刻じゃない」 阪神・平田2軍監督語録

[ 2022年3月30日 17:30 ]

ウエスタン・リーグ   阪神1-0ソフトバンク ( 2022年3月30日    鳴尾浜 )

阪神・前川
Photo By スポニチ

 阪神は30日、ウエスタンリーグ、ソフトバンク戦に1-0で勝利した。以下は、試合後の阪神・平田2軍監督との一問一答。

 ―豊田が大竹耕から公式戦1号
 「昨日ね、1打席立たせて左ピッチャーを、大竹という1軍クラスのピッチャーなんでね。内容が全ていい。ホームランもだけど守備もセンターに入ると守備範囲もあるし、これはちょっと楽しみやな」

 ―ホームラン以外に二塁打も
 「ツーベースもだけど、三塁ライナーも当たりがいい。まあ楽しみがひとつ増えたな」

 ―チェンが復帰登板で2回無失点
 「コントロールといった所はこれから精度が上がってくると思うし、今日2イニングさすがにテンポもいいけど、まだまだこれから球の切れが上がって来ると思いますよ」

 ―ウィルカーソンが来日初登板で3回零封
 「コントールいいやん。打たせてとる。こうやって3イニング投げてだんだん環境にもね、ちょっとやっぱり慣れるのにも時間がかかるし、こうやってファームでちゃんと環境に慣れているわね」

 ―アルカンタラも1回零封
 「前の反省を生かして変化球から投げたりね。明日も連投するんかな。ちょっと配球も含めてこの前打たれても、もうそろそろエンジンかけていってもらわないと困るので。そういうところでも今日は結果が欲しかったんじゃない」

 ―1軍が厳しい状況に
 「そういう意味では外国人もウィルカーソンにしても、ウィルキンソンじゃないよな? ウィルカーソンにしてもな、アルカンタラにしてもチェンさんにしても、まだ調子を上げてくれないと。1軍に必要になって来ると思うのでね」

 ―岩田が好救援
 「あーよかった! 良いところで、本当はリチャードと勝負させたかったんだけど(申告敬遠)、今日はちょっと勝ちに行ってしまった」

 ―支配下を見据えても今後に生きる
 「左バッターでもちゃんとね、しっかり2人ね。やっぱり嫌なところやで。最後の小林にしても、真砂とどうするってなって最後勝負する。こういうクラスは当たっているバッターと勝負していかないといけないのでね」

 ―先発フル出場の藤田も引っ張った
 「いや、今日はね藤田が殊勲、そうだよ。それと豊田だよ。もう落ち着いてリードしていたし、もう十分じゃない?今日は藤田の成長を見させてもらったね」

 ―前川が腰の張りを訴えて欠場
 「そんなに深刻じゃない。新人でちょっと張っているなと思ったら早めに言おうということで、明日も様子を見るけど、そういったところでは無理はさせん。そういうときにな、豊田がぱっと出たりね。この世界はそういうもんだぞということも含めて。また高校野球みたいじゃなくて、毎日試合が続くので、そういうところで1軍なんか休んでいられないやんか。そういうところでファーム1年目なのでちょっとやっぱり張っているな、おかしいなというときに1日、2日で治るのが、1カ月とかになると大きな故障になるのでこの経験を生かせよと。本人はやれますと言っていたけど、我々がストップしたわけです」

続きを表示

2022年3月30日のニュース