ソフトバンク ドラ4・野村勇 プロ初盗塁&神走塁で開幕4連勝呼んだ!藤本監督「見事」3連発

[ 2022年3月30日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク2-1ロッテ ( 2022年3月29日    ZOZOマリン )

<ロ・ソ>10回、今宮の内野ゴロで、野村勇が生還(撮影・久冨木 修)        
Photo By スポニチ

 足の切り札誕生だ。ソフトバンクは29日、ドラフト4位ルーキーの野村勇内野手(25)が延長10回、決勝のホームを踏みロッテに2―1で競り勝った。無死一塁で代走に起用され、果敢に二盗した韋駄天(いだてん)は中飛で三塁まで進み、強い当たりの三ゴロで本塁に突っ込み野選を誘った。チームは2年連続の開幕4連勝を飾った。

 左手がタッチをかわした。同点の延長10回1死三塁。三塁走者・野村勇は今宮の三ゴロでギャンブルスタート。気迫のヘッドスライディングで突っ込んだ。リプレー検証後、審判が再び横に手を広げると海野と抱き合って大喜びした。

 「微妙でしたけど、キャッチャーの体勢を見ていけると思った。(ホームは)ヘッドの方が速いと思っているのでヘッドでいって、良かった」

 10回無死一塁で代走出場し警戒される中で3球目に異次元のスタート。悠々と二塁を陥れプロ初盗塁をマークした。「狙っていたのであのタイミングいけて良かった。緊張はしていたけど何とか体が動いてくれた」。ガルビスの中飛でのタッチアップも余裕だった。

 アマチュア時代はイチロー氏(現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)や赤星憲広氏(元阪神)の走塁を動画で研究。宮崎春季キャンプでは周東よりも速い盗塁タイムをマークした。開幕1軍をつかんだ野村勇は「いきなり緊張した場面で代走があると思うけど、オープン戦の感じでいけば大丈夫。プロに入る前からタイムには自信があるし、思い切ってスタートを切りたい」。代走で一番必要な心の準備は完璧だった。

 2度の盗塁王に輝いた本多内野守備走塁コーチも50メートル5秒8の快足に目を細める。「何よりもスタートが速い。まずは試合での感覚が一番大事。試合でタイミングを図って感覚を養ってほしい」と期待を掛けていた。

 20年7月10日の楽天戦以来、627日ぶりの延長戦勝利で開幕4連勝を飾った藤本監督は「見事やったね。内野ゴロであの走塁というのは見事。1番大事なところでの走塁。見事」と「見事」を3連発し大絶賛した。

 一発勝負の舞台でダイヤモンドを駆け回った野村勇は「代走での起用が多いので、期待に応えられて仕事できたのかな」。新たな鷹の韋駄天(いだてん)が幕張に衝撃を残した。(福井 亮太)

 《娘が記憶に残るまでプロでプレー誓う》
 【記者フリートーク】野球に熱く、普段はあまり笑みを見せない野村勇にはもうひとつの顔がある。新人唯一の「パパルーキー」で家に帰れば生後6カ月の長女がいる。契約金でボールや観覧車のおもちゃをプレゼントし、「癒やしの時間です。機嫌が悪いと大変ですけどね。観覧車を使って遊んでくれています」と父親として笑顔があふれる。25歳の遅咲きルーキー。「プロになった以上、娘の記憶に残るまでプレーして、格好いいお父さんの姿を見せたい」。ヘッドスライディングで土が付いた姿は愛娘にとって、一生の宝物になるはずだ。(ソフトバンク担当・福井 亮太)

続きを表示

2022年3月30日のニュース