新庄BIGBOSS 本拠開幕セレモニーで高々飛んだけど…チームは低空飛行4連敗、球団史上4度目の屈辱

[ 2022年3月30日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム0ー4西武 ( 2022年3月29日    札幌D )

<日・西>空飛ぶバイクで登場した新庄監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 本拠開幕セレモニーでは「ホバーバイク」で華々しく舞い上がった。しかし、「真剣勝負は札幌から」とエース上沢を立てて必勝を期した本拠開幕戦も投打で精彩を欠いた。日本ハム史上4度目の開幕4連敗と低空飛行。それでも、新庄監督は「まあまあ、いつかは(勝つ)。選手たちが懸命にやっての結果だから。これを乗り越えてどんどん成長してほしい。まだ始まったばっかしやん」と悲そう感を見せなかった。

 球場入りは約3000万円の高級車「マクラーレン600LT」で。開幕セレモニーでは「A.L.I. Technologies」社の次世代型エアモビリティー「XTURISMO Limited Edition」(7770万円)にまたがり、「あれくらいやらないと楽しさは出ない」と命綱なし、ヘルメットのみで約8~9メートルを自動運転で空中遊泳した。飛んでいる間は「ずっと目をつむっていた」という高所恐怖症の指揮官が命がけで「世界初」のパフォーマンスを実行。この日はチケットが完売し、上限50%目安の2万868人のファンを沸かせた。

 セレモニーでは先発野手が船出をイメージする船のモニュメントから登場した。指揮官が「今年が最後の札幌ドーム開幕戦。必ず、札幌から全国の皆さんを笑顔にできるチームをつくっていきます」と宣言して臨んだ試合だったが、打線は相手を上回る7安打を放ちながら今季初の零敗。126球の熱投を見せたエース上沢を援護できず、厳しい船出となった。30日こそ、ど派手な勝利をファンに届けられるか。(東尾 洋樹)

 ▼西武・辻監督(新庄監督の登場は)ドキドキしたよ。怖かったと思う。落ちなくて良かった、と(本人に)話したよ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月30日のニュース