巨人・岡本和 2戦連発!同点2号で逆転勝ち導く 昨年CSファイナルは欠場、惨敗…ヤクルトに神宮で雪辱

[ 2022年3月30日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人5-3ヤクルト ( 2022年3月29日    神宮 )

<ヤ・巨>4回、ソロを放つ岡本和(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 昨年のCSファイナルステージ。巨人は4番・岡本和を左脇腹痛で欠き、ヤクルトには一度も勝てなかった。チームは初戦で奥川にプロ初完封を許した。昨季日本一チームとの今季初戦はその右腕が相手。主砲が黙っているはずがなかった。

 「しっかりと一球で仕留めることができた。打てて良かった」

 0―1の4回2死。138キロのフォークを捉え、2戦連発となる同点2号ソロ。2回の第1打席で打ち取られた同じ球種を右翼席へ運んだ。昨季6打数4安打、打率・667と得意にしていたが、チームはシーズンでも2戦2敗を喫した難敵。対戦8打席目で初の本塁打を浴びせ、試合を振り出しに戻した。

 自主トレ、キャンプ、オープン戦期間は、「ケガしたら元も子もない」と繰り返した。昨季の悔しさがあるからだ。CSを前にした全体練習で負傷し、ファーストステージから全試合欠場。できる限りの調整を続けたが、チームは穴を埋められずファイナルSで敗れた。「最後、ケガしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい」と責任を背負い込み、雪辱を期している。

 右方向へ技ありの一発。どっしりした打撃を支えるのは象のように分厚く鍛えられた体だ。4日に格闘家の武尊とイベントで共演。「ボディー殴ってみてください」とおねだりした。右の拳を打ち込んだファイターは「はね返されましたよ。凄い体」と目を丸くした。K―1スーパーフェザー級王者を驚かせるほどの肉体を持つ。

 昨季覇者の開幕からの連勝を3で止めた岡本和のポリシーは「ただやる練習はやらない」。今季も意味のある準備を重ね、価値のある一本を積み上げていく。(小野寺 大)

続きを表示

2022年3月30日のニュース