大久保佳代子 安倍氏の国葬に「衝撃的な亡くなられ方で…」「どうせやるなら」「いいものになれば」

[ 2022年9月12日 15:32 ]

お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの大久保佳代子(51)が12日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。安倍晋三元首相の国葬について言及した。

 安倍氏の国葬の招待状は現職の国会議員だけでなく、元職の国会議員にも届いており、立憲民主党の蓮舫参院議員がツイッター上で「欠席」を表明したことも物議を醸している。

 大久保は「安倍首相が亡くなられた時は、あまりにも衝撃的な亡くなられ方で、国葬もやってあげたいなって気持ちはあったんですよ。個人的には感情的な面で」と心境を語った。

 ただ、「いろんなことが旧統一教会のことが出てきたりして、国民の皆さんがそうですけど、うやむやなことが多すぎて…。そこをもうちょっと閣議決定だけじゃなくて、国会でやってもらうとかしないまま…」と国葬が閣議決定だけで決まってしまったことを疑問視した。

 その上で「どうせやるなら、これはやることになるので、そしたらトップクラスの方が国外から来賓で来られるので、いいものになればいいかなって。“んんん?”って感じですけど」と語った。

続きを表示

2022年9月12日のニュース