Perfume 「物静かで怖い」天才音楽Pとの出会いが転機 レコーディング指示に「悔しくて」涙も

[ 2022年9月12日 11:20 ]

「Perfume」の(左から)かしゆか、あ~ちゃん、のっち
Photo By スポニチ

 テクノポップユニット「Perfume」が、11日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演。ブレークまでの道のりを振り返った。

 1998年、小学4年生だったあ~ちゃんとかしゆかは、芸能スクールの体験レッスンで出会った。その後、別のスクールで再会。発表会に参加するため、同い年のメンバーを入れて、ぱふゅ~むを結成した。しかし、そのメンバーが脱退することに。代わりに加入したのが、のっちで、2001年に現体制のPerfumeとなった。

 デビュー当時は、現在と異なりアイドル路線。インストアライブを開催しても観客はたったの数人で、03年に上京しても日の目を見ず。そんな下積みを重ねる中、転機が訪れる。天才音楽プロデューサー・中田ヤスタカとの出会いだった。中田は当時23歳。「テクノの業界では若くて。ナメて見られたくないから老けづくりしてた。物静かで怖いプロデューサーって感じ」と、かしゆかは振り返った。

 レコーディングでは、中田から、感情を入れずしゃべるように歌うよう指示が。「アフターズスクールで培ってきたものを否定されたような気がして、悔しくてみんなで泣きました」と、のっち。かしゆかも「ゲームみたいな楽曲で凄く戸惑いました」と困惑した。

 しかし、この中田の作戦が功を奏した。歌手の木村カエラがPerfumeに注目するようになり、人気曲「チョコレイト・ディスコ」を自身のラジオで流し続けた。それをCMプロデューサーが聴き、Perfumeの楽曲をCM曲に抜てき。反響を呼び、ワンマンライブを開催すれば、観客数人時代から一転して満員に。地上波冠番組もスタートするなど、Perfumeは大ブレークを果たした。

続きを表示

2022年9月12日のニュース