永島優美アナ 会場の池にアオコ発生、国体OWS競技中止に「この大会のために調整してきた選手たちが…」

[ 2022年9月12日 09:30 ]

フジテレビの永島優美アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの永島優美アナウンサー(30)が12日、メインキャスターを務める同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」会期前競技のオープンウオータースイミング(OWS)が水質悪化で中止になったことについてコメントした。

 会場となっていた市貝町の塩田調整池に藻類による「アオコ」が発生し水質が悪化、対策を講じたが大会を開催できる水質の基準を満たせなかった。秋の国体は、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催。OWSは、海や川・湖などの自然環境の中で行われる長距離水泳競技で、天候、潮流など自然条件の影響を受けやすいことから、競泳とは異なる技術や知識が必要とされる。

 永島アナは、秋の国体は3年ぶりの開催だけに「自然相手にだと難しいことはあると思うんですけど、ただやっぱりこの大会のために調整してきた選手たち、結果出せずにここで終わってしまうっていうのはあまりに悲しいので、どういった形か分からないですけど、開催してほしいという気持ちになってしまう」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年9月12日のニュース