上沼恵美子 エリザベス女王訃報に「ショックだったわ…」ユーモアにあふれていた女王「ユーモアは知性」

[ 2022年9月12日 14:34 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントの上沼恵美子(67)が12日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に出演。英国のエリザベス女王が8日、滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で死去したことについてコメントした。

 女王の死因は明らかにされていないが、英王室は「安らかに息を引き取った」と発表。在位期間は約70年7カ月にわたり英歴代君主として最長、英史上最高齢の君主で世界の存命する君主の中でも最高齢だった。

 上沼は「ショックだったわ…なんか関係ないけどショックやねん」とコメント。女王が「開かれた王室」を体現し、12年ロンドン五輪開会式では映画「007」のジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)と共演。在位70年の記念動画では、「くまのパディントン」とお茶を飲むなど、ユーモアにあふれていたことから「やっぱ英国というのは、ユーモアは知性ですから。ユーモアがない人ってダメなんですよ」とした上で、「ほんまそうです、笑いがないっていうスピーチは頭悪いって言われるんです。たしなみですよね」と語った。

続きを表示

2022年9月12日のニュース