福山雅治が風景や出会いから歌を生み出す「タビフクヤマ」が3年ぶりに帰ってくる!柴咲コウも登場

[ 2022年9月12日 08:00 ]

(写真左から)リリー・フランキー、福山雅治、柴咲コウ、満島真之介
Photo By 提供写真

 歌手の福山雅治(53)が、さまざまなゲストと共に旅に出て、風景や出会った人、印象に残った出来事などから“インスパイアされた歌”を歌いながら「旅のプレイリスト」を作る19日のフジテレビ系「タビフクヤマ」(月曜後11・00)が3年ぶりに放送される。

 今回の旅のテーマは「富士山の自然の恵みを巡る旅」。まず向かったのは、富士五湖のうちの一つ「西湖」。福山自身が昨年訪れ、もう一度行きたいということで、満島真之介、リリー・フランキーと、ボートに乗らないと見ることができない風景を楽しむ。

 車内では、福山とリリーがギターを弾きながら歌い、「旅のプレイリスト」づくりは賑やかに進む。次の目的地は“富士山の恵みを味わえる”かき氷屋。福山と映画「ガリレオ」第3弾「沈黙のパレード」(16日公開)で共演する柴咲コウも合流し、冬の間、富士山の地下水を自然に凍らせたという特別な氷を使用したかき氷を堪能した。

 続いて、富士山の大噴火で生まれた「神の泉」と言われる「忍野八海」という湧水池へ。「忍野八海」がある山梨県の忍野村では、湧水を利用してイワナ、ヤマメ、ニジマスなどを養殖しており、用意された釣り堀で、福山&柴咲チームとリリー&満島チームで魚釣り対決を行う。

 さらに、「沈黙のパレード」で復活する福山と柴咲によるユニット「KOH+」の映画主題歌「ヒトツボシ」のオルゴールを作るため、河口湖にある「音楽と森の美術館」へ。世界中の貴重なオルゴールが展示されている場所で、世界に一つだけのオリジナルオルゴール作りに挑戦する。そして締めはキャンプファイア。福山がギターを弾き、旅の締めにふさわしい珠玉の一曲を紡ぐ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月12日のニュース