ひろゆき氏「ゲームしないで歩くのは時間の無駄」“歩きスマホ肯定論”に「危険」「やめて」の指摘

[ 2022年9月12日 17:30 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が10日、自身のツイッターを更新。「ゲームしないで歩くだけとか、人生の時間の無駄遣いだと思います」とツイートし“歩きスマホ肯定論”を展開した。

 事の発端は、あるユーザーが投稿したツイート。「なんだろう モザイクかかってるのに誰だかわかるのやめてもらっていいですか」という言葉とともに、パリで今年6月に撮影されたGoogleストリートビューの画像を添付した。そこには、顔はモザイク加工されているが、ラフな服装とサンダルで歩く人物が。ウエストポーチを着け、スマートフォンを操作しながら歩いていた。

 これに、ひろゆき氏は「ウエストポーチって、両手空くから歩きながらゲームも出来るし便利やん。21世紀にもなって、手でカバン持つのとか効率悪くない?」と反応。また、スマホを操作しながら歩いていたことについては「ゲームしないで歩くだけとか、人生の時間の無駄遣いだと思います」と、持論を展開した。

 この意見に、ネット上では「歩きスマホは危険だと思います」「危ないのでやめてください」「自分だけが気をつければそれでいいと思ったら大間違い」「アメリカでは、州によって条例で禁止されている」「子供が真似すると高い確率で事故ります」など、批判の声が相次いでいる。

続きを表示

2022年9月12日のニュース