山口真由氏 誤入金問題で返還した決済代行業者に「とりあえず急いで返しちゃった印象」と不信感

[ 2022年5月26日 14:50 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任准教授が26日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。山口県阿武町の誤入金問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕された田口翔容疑者(24)の出金先の決済代行業者3社が町に約4300万円を返還した理由について推測した。

 番組ではこの日、新たな情報として田口容疑者が決済代行業者に預けていたお金は3社合わせて残金が約600万円だったと紹介。約3700万円分を決済代行業者が肩代わりしたのではとした。

 山口氏は「とりあえずお金を確保したのはいいことだと思うんですが、どういう根拠で何のお金として返してきたのか法律上めちゃくちゃだなという気が私はしている」と指摘。

 「田口さんに代わって町に弁済しますというお金なのか、それとも税金の差し押さえを受けているので税金の滞納分というお金なのかで、どういう対応するかも変わってくるし、法律上どう整理しているのか。とりあえず、ばーって急いで返しちゃった印象を受けました」と返金の流れに不信感を抱いていた。

続きを表示

2022年5月26日のニュース