×

中川翔子 知床観光船の再引き上げに願い「未知の作業、とにかく安全に行われてほしい」

[ 2022年5月26日 13:16 ]

中川翔子
Photo By スポニチ

 タレントで歌手の中川翔子(35)が26日、TBS系「ひるおび」(月~金曜前10・25)に生出演し、知床半島沖で引き上げ後のえい航中に再び落下した観光船「KAZU 1(カズワン)」の再引き上げ作業についてコメントした。

 4月に知床半島沖の海底に沈没したカズワンは、引き上げ作業を行い、えい航中に落下。182メートルの海底に沈んだ。現在は再引き上げの作業中。今回は強度を増したベルト2本を使って引き上げ、引き上げ後は船体の一部を海面から露出して作業船と平行してえい航する「横抱き」方式が取られる見通しだ。

 潮の流れが速い海域での作業で、中川は「苦難の連続な事件だなと思う」とコメント。落下のトラブルについては「命懸けで飽和潜水で潜った作業員の方を思うと、ちょっと驚きましたよね」と率直な思いを口にした。

 今後も一筋縄ではいかない作業が続くとみられる。中川は「とにかく2次災害などが起きないようにして欲しいなと思いますね」、さらに「未知の作業なので、とにかく安全に行われてほしいなと思います」と、安全第一での作業に願いを込めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月26日のニュース