ナイツ塙 「水ダウ」の“間違い”を指摘「佐賀県出身ではないので、千葉出身なので…」

[ 2022年5月26日 14:42 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(44)の土屋伸之(43)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演。25日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)で検証された企画における「ミス」を指摘する場面があった。

 25日の「水ダウ」では、「どんな芸人でもめちゃくちゃ地元なら好きな芸人ランキングで1位になれる説 第2弾」を放送。佐賀県出身のお笑いコンビ「どぶろっく」や栃木県出身の「U字工事」、宮城県出身の狩野英孝で検証する前に、出身地に関係なくフラットに行った「全国好きな芸人ランキング」が発表され、上位トップスリーはサンドウィッチマン、ダウンタウン、千鳥が並び、ナイツは7位にラインクインした。

 木曜パートナーを務めるお笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかが、ナイツの全国7位もすごいと称えると、塙は「それはそうなんだけどさ、ちょっと…」と言葉を濁しつつ、「見た?昨日の『水曜日のダウンタウン』。あれ間違いが1つありましたよね」と指摘。相方の土屋も「間違いあった?」と気付かない様子に塙は、「佐賀県出身ではないので私、千葉出身なので、あそこはちょっとスタッフ間違えてるなと思いました」と正した。

 塙が指摘した間違いは、佐賀県出身のお笑いコンビ「どぶろっく」の地元人気を検証する際に、「佐賀県好きな芸人ランキング」で、8位にランクインしたナイツの名前の下に「佐賀出身、東京出身」と表示されたこと。塙は小中学時代を佐賀で過ごしたが、以前から出身地は千葉県我孫子市であると公言していた。土屋に「すごい訂正するな~。だから全国(ランキング)7位なのに佐賀では8位で下がっている」と突っ込まれると、「いやそりゃそうだよ。だって千葉県出身って言ってるからね、俺は」と塙。

 さらに同ランキングで10位だった兄・はなわに対して、「兄貴はもっと上で良かったんじゃないかな?あんだけ佐賀の…それだけに気まずいだろう、あれはまあまあ中途半端な」としつつ、「江頭(2:50)さんが11位とかなんで、もうちょっと上だったら分かるけど」と分析していた。

続きを表示

2022年5月26日のニュース