×

松重豊「京都に行ったら食べに行きたい!」“絶賛スイーツ”は「黒いかたまりなんですよ」

[ 2022年5月26日 18:11 ]

俳優の松重豊
Photo By スポニチ

 俳優の松重豊(59)が24日、パーソナリティーを務めるFMヨコハマ「深夜の音楽食堂」(火曜深夜0・30)で、最近食べた有名店のスイーツ「タルトタタン」について熱く語った。

 「タルトタタン」とはリンゴをカラメル状になるまで煮詰め、上からタルト生地を被せて焼き上げたフランス菓子のこと。少し前に、京都の平安神宮近くにある有名店「LA VOITURE(ラ ヴァチュール)」の「タルトタタン」を手土産でもらい、初めて食べたという。「娘夫婦が遊びに来たときに手土産代わりに持ってきたんですけど、なかなか手に入れるのも難しいらしんですけどね」と松重。

 「冷凍したものを自然解凍させて食べるんですけど、黒いかたまりなんですよ。黒いかたまりの中に何か固形物が入っていることだけは分かるんですけども」と外見の印象を話しつつ、「1ホールにリンゴが20個以上入っているっていう。タルト生地っていってももうほんの気持ちで、リンゴがこれでもかっ!ていうぐらい重ねられているんで、はがしながらというか」と食べ方を丁寧に説明。「そのリンゴのリンゴ感というのが絶妙。リンゴの甘みとカラメル状の苦みと、香ばしさというか…アップルパイも大好きですけど、この(店の)タルトタタンというものも、なかなか食べることができないものだなあと思って」と名店の味を絶賛した。

 さらに、「LA VOITURE(ラ ヴァチュール)は、相当、昔からある店らしい。どうもおばあちゃんが昔から作っていたレシピをそのまま受け継いでいるかなにかで作られていて…」と歴史を語った松重。「(店は)京都に行ったときに、私がよく泊まるホテルの徒歩圏内だったんで次回は是非、京都に行ったらタルトタタンを食べに行きたい!と思う、今日このごろでございます」と、終始ご機嫌にコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月26日のニュース