×

立岩陽一郎氏 玉城知事が会議で“ゼレンスキーです”「こういう発言を批判すると玉城さんを支持する人が」

[ 2022年5月26日 08:27 ]

フジテレビ
Photo By スポニチ

 元NHK記者で国際ジャーナリストの立岩陽一郎氏が26日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。沖縄県の玉城デニー知事が26日、米軍基地問題に関する有識者会議が始まる前に、自らを「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」とあいさつして着席、直後に「冗談です」と打ち消したことに言及した。

 玉城氏は同日の記者会見で発言の意図を問われ「席に着くとき、たまたまゼレンスキーさんの話をしていたので。他意はなかった。不用意に発言し、心からおわびしたい」と陳謝。「ウクライナの状況を軽んじていることは毛頭ない」と釈明した。

 立岩氏は「不穏当な発言ですけど、私が気になるのは、こういう発言を批判すると、玉城さんを支持する人が“批判するな”って言うんですよね」と指摘。そそて「つまり立ち位置でみんなモノを考えているんですよ。誰を支持しようがこの発言はダメですよ、ということをちゃんと明確に意思表示をしないと、それは玉城さんをいかに支持していようがね、ダメですよ、こんな発言は。反省すべきですよね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月26日のニュース