「ちむどんどん」怒涛の展開 金吾の株も爆上がり!賢秀ウソ→良子&博夫結婚 トレンド席巻1位&2位

[ 2022年5月26日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第34話。賢秀(竜星涼・左)と博夫(山田裕貴)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は26日、第34話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心胸・心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第34話は、良子(川口春奈)が金吾(渡辺大知)の求婚を受け入れ、両家の顔合わせが行われる。しかし、その場に思いがけない人物が乱入し、てんやわんやの大事件に発展…という展開。

 乱入したのは博夫(山田裕貴)だった。

 良子に過去の男“中村”がつきまとってるとし、製糖工場を営む金吾の父・銀蔵(不破万作)に“手切れ金”10万円を要求していた賢秀(竜星涼)。銀蔵から「あれが中村か?話つけたんだろうな?」と聞かれ、初対面の博夫に対し「中村!今さら、何しに来た、中村。あきらめの悪い男やさ、中村。もう二度、良子の前には近づかないと、あれだけ約束したのに。全く中村という奴は。黙れ、中村。良子は結婚を決めた。おまえは自分のだらしなさのせいで、チャンスを逃してしまった」と芝居を打つ。いきなり中村と呼ばれ、訳が分からない博夫だったが、事態をのみ込み「その通りです。僕、だらしない。臆病で勇気もない。でも、どうしても、もう一度だけ、良子さんとお話がしたくて」と食い下がった。

 賢秀「もう遅い。こちらの喜納さんは製糖工場の大金持ち。おまえとは月とスッポン。住む世界が全然違う。分かったら、さっさと帰れ。貧乏人」

 博夫「帰りません!僕は一介の教師です。金持ちじゃないし、家も取り立てて裕福じゃない」

 賢秀「だからよ、誰もおまえの話とか聞きたくないわけ。今すぐ帰れ。良子とはキッパリ別れたんだろ?」

 博夫「別れてない!」

 賢秀「何?別れてないわけ?

 博夫「別れるどころか、まだ付き合ってもいません」

 賢秀「だったら、なおさら。おまえは全く何の関係も」

 博夫「関係はあります。それは、良子のことが、好きだから!だけど、僕の家は古い家で、つまり昔から順序とか役割とか立場とか、そういう前時代的なことを重んじる家で。おまけに僕も長男で、つまり家を継ぎ、墓を守っていくということが生まれた時からの宿命で、つまり…」

 賢秀「つまり、つまりって何が言いたいか、さっぱり分からん!良子はもう喜納金吾君との結婚を決めて、幸せになろうとしてるわけ。おまえはまだプロポーズも」

 博夫「結婚したいんです!」

 賢秀「ダメ!認めん!じゃあ、おまえ、良子を幸せにできるのか?間違いなく幸せにすると約束できるか?良子はよ、良子はよ、生意気で偉そうで口うるさいけど、オレの大事な大事な大事な大事な妹なわけよ!幸せにできるのか、中村!」

 博夫「幸せにします。必ず、幸せにしてみせます!良子、オレと結婚してくれ。お母さん、お願いします。良子さんを僕に下さい」

 良子「(涙を流しながら)ぽってかす。なんで今さら、もう遅い!うちが今までどれだけ、遅すぎるよ!金吾さん、ごめんなさい。あなたと結婚することはできません。私は石川博夫さんと結婚します(博夫に抱きつく)」

 金吾「(博夫に)良子さんを、良子さんを必ず!幸せにしてください。お願いします」

 荷物を持って家を出た賢秀は、ひと仕事を終えたかのような表情。再びどこかへ旅立ったのか。

 賢秀のウソが良子と博夫の仲を取り持つ怒涛の展開。SNS上には「ニーニーも嘘から出たまことが過ぎる!笑」「賢秀のアホのおかげで結ばれたw」「まさかやー、賢秀に泣かされたわ」「博夫さんを今まで散々ヘタレに描いてたからこそ、覚悟が伝わってきた」「金吾に泣けたw」「金ちゃんにも幸せを」「金吾だって純粋に良子が好きだっただけなのに、結婚を断る優子に詫びを入れさせず自分は良子をあきらめ、2人の幸せを願うなんて男前すぎるでしょ。涙を我慢する笑顔がまた胸を打つ。金吾の株爆上がり。これでフェードアウトせず、これからも登場してください。お願いします」などの声が上がった。

 放送終了後(午前8時16分)には「#ちむどんどん」がツイッターの国内トレンド1位、「金吾さん」が2位、「ニーニー」が14位、「善一さん」が18位、「金吾くん」が19位に入る反響となった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月26日のニュース