桝太一アナ ウクライナから中継中の空襲警報に緊迫「中継を切っても構いません」

[ 2022年3月13日 19:00 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの桝太一アナウンサー(40)が13日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に生出演し、ウクライナからの中継先のジャーナリストに避難を呼びかける場面があった。

 番組では同国西部のリビウから、ジャーナリストの佐藤和孝氏とつないだ。街中からの中継の音声からは、空を切り裂くような大きな音が聞こえ、佐藤氏も空を見上げながら「空襲警報が鳴っていますね。リビウに来て初めてですね、空襲警報は」と状況を説明。すると桝アナは「佐藤さん、安全を第一に。中継を切っても構いません」と緊迫した様子で呼びかけ、中継はいったん打ち切られた。

 桝アナは「今、リビウからの中継でしたけども、空襲警報のようなものが鳴っていたのではないかと佐藤和孝さんが口にされていました」と説明した。中継は安全が確保できたとし、約6分後に再開。佐藤氏は「大きな空襲警報が鳴って、街を歩いている人たちが一斉に散りぢりにビルの中に逃げましたね」とリポート。「今は空襲警報は収まって、戻ってきたという感じですね」と話した。

続きを表示

2022年3月13日のニュース