藤森慎吾 相方・中田敦彦のYouTubeでウクライナ情勢学ぶ「理解するってことは必要だなと」

[ 2022年3月13日 12:17 ]

オリエンタルラジオの藤森慎吾
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(38)が13日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。相方・中田敦彦(39)のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」でウクライナ情勢を学んでいることを明かした。

 番組では、ロシアのウクライナ侵攻を特集する中で、女性も銃を持って戦う姿などを紹介した。

 藤森は「日本で育ってきた感覚でいうと、女性も銃を手にとって戦いましょうっていうのはギョっとする発言にも聞こえる」と日本人としての率直な思いを吐露。それでも「僕もそこまでロシア、ウクライナのこと知らなかった」としつつ「それこそ、相方のYouTubeで連日ずっと授業をやってるんですけど、そこでウクライナの歴史を知ったり、ずっと独立を掲げて戦ってきた歴史とか、プーチンのスパイ活動をしていた時の歴史とか(学んでいる)」と明かした。

 そのうえで「そういうのを知ると自分たちの感覚で一概にこの発言は過激なんじゃないかなってことも言えない。女性たちも銃を持って戦う気持ちもわかるというか、そういう歴史も知ると」と見解。「理解するってことは必要だなと(思う)」と話した。

続きを表示

2022年3月13日のニュース