石橋貴明 ウクライナ情勢に言及「平和じゃないと、野球だってサッカーだって何だって成立しない…」

[ 2022年3月13日 16:15 ]

とんねるずの石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が13日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻について言及した。

 番組冒頭、石橋は開幕の迫ったプロ野球やセンバツ、ゴルフのマスターズやサッカー日本代表の話をし、「こんなたくさんスポーツの話題を話していますけれども、今悲しいのはウクライナ情勢を見ていると…、スポーツは何でも見るのは好きですけど、そのスポーツを見られるということも根底というのは平和じゃないとダメなんですよ」と言い、「平和じゃないと、野球だってサッカーだって何だって成立しないわけです。そっからルールがあるわけで。だから見てて、えーって、何とかならんのかと」と自身の思いを話した。そして、「ということで、きょうの1曲目は私、久々に自分チョイスでこの曲を」と、とんねるずのメッセージソング「一番偉い人へ」(1992年リリース)をかけた。同曲は、内閣総理大臣へ向け、日本がどうあるべきかをテーマにした楽曲になっている。

続きを表示

2022年3月13日のニュース