でか美ちゃん 批判コメ届くロシア人YouTuber思いやる「傷つかないでいてほしい」

[ 2022年3月13日 13:45 ]

でか美ちゃん
Photo By スポニチ

 タレントで歌手のでか美ちゃん(30)が13日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻によって、ロシア人YouTuberに批判のコメントが寄せられていることについて私見を述べた。

 番組ではロシアによるウクライナ侵攻について特集され、ロシア人YouTuberたちがゲスト出演。視聴者からの反応について、「ピロシキーズ」の小原ブラスは「批判のコメントも何個かあったけども、それを圧倒的に上回る数の応援というかサポートのコメントが多かった」とした上で、批判のコメントについては「『ロシアに帰れ』だったりとか、『ロシア人はみんな集めて強制収容所に入れたらいいんだ』とか色々そういうのはあった」と告白した。

 これを聞いたでか美ちゃんは、「批判的なコメントっていうのは、この状況だと本当は1件でもあっちゃいけないな」と神妙。「そういうの書いている人は日々のルーティンになっていると思うんですね、書けるところを探して書いてるだけだと思うので、本当に傷つかないでいてほしいなって思います」と思いやった。

 また、批判コメントを投稿する人について「それって、ある意味平和ボケしていると思うんですよ。この戦争は自分に関係ないことだと思ってるから、そういうひどいコメントを書きにいけると思う」と指摘。そして、「覚悟を持って声をあげてくれているロシア人の方やウクライナ人の方がいる以上、自分たち日本人はもっと言っていいんだなと思いました。私もツイッターに『戦争反対です』って書いたりとか、ウクライナを支援する寄付とか、Tシャツとかを買ったりはしているんですけど、もっと出来ることがあって、もっと言っていっていいんだと思いました」と私見を述べた。

続きを表示

2022年3月13日のニュース