ロッテ・中村奨 逆転V弾で再び5割復帰!西武の“鉄壁”リリーフ陣突破

[ 2022年7月20日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ5―3西武 ( 2022年7月19日    ZOZOマリン )

<ロ・西>7回、逆転3ランを放った中村奨を出迎えるロッテナイン(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 主将の一発でロッテが5日ぶりに勝率5割に復帰した。ただの1勝ではない。西武の鉄壁の救援陣は、ここまで6回終了時点でリードしていれば36勝1敗。5月20日が唯一の黒星という必勝パターンを打ち破り、首位から引きずり降ろした。

 1点を追う7回2死一、二塁。中村奨が3番手の森脇に強烈な一発を見舞った。「フォークがある投手なのでゾーンを上げていた」と甘く入った直球を弾丸ライナーで左翼席へ。試合前には10メートル以上の強風が左翼から本塁方向へ吹いていたが「あの高さの打球なら大丈夫」と値千金の逆転7号3ランを運んだ。

 先発左腕の小島が初回に3点を許す苦しい展開だった。

 それでも3回に角中が投手強襲の内野安打を放って1点を返すと、5回は高部が右中間三塁打を放って1点差に。逆転弾も含め全て2死からの反撃だった。チームをまとめる中村奨も「序盤からリードできた方が楽な展開になるけど、昨年も終盤に逆転して勝っていった」と手応えをにじませる。

 不動の3番は他競技からも刺激を受けている。「今日はストレッチをしながら世界陸上を見ていた。男子3000メートル障害は本当にきつそうだなと感じた」。極限の中で戦うアスリートたちの姿を目に焼き付け、グラウンドでの結果につなげた。

 球宴まで残り4試合。4位ながら首位のソフトバンクと3・5ゲーム差だ。「寝るときの冷房は26・5度。冷たい飲み物も取り過ぎないように気をつけています。ZOZOマリンの本当の暑さはこれからですから」。まずは厳しい夏を乗り切り、その先に勝負の秋を見据える。(横市 勇)

続きを表示

2022年7月20日のニュース