超刊スポニチ

【飯豊まりえ マチメシ!】カレー大好き あぁ幸せ…人気3種類食べ比べ

[ 2018年7月25日 12:00 ]

お気に入りのデリーカレーをライスにかける飯豊まりえ(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 ドラマ、モデル、朝の情報バラエティーMCと多方面で活躍する女優・飯豊まりえ(20)が街の中華、洋食、喫茶店などを食べ歩きしながらオジさんたちと交流する「マチメシ!!」。第6回は東京都中央区の「新川デリー」です。カレーは大好きだけど激辛はちょっと苦手。そんな“まりえってぃ”が3種類のカレーを食べ比べます。さらに「飯豊レシピ」も大公開!!

 ついにこの日が来ましたね。マチメシでカレー!!食べるのも作るのも大好きなので、スポニチの記者さんが「今回はカレー屋さんね」と言ってくれるのを心待ちにしてたんですよ。先日カレー作りの勉強に、もの凄く分厚い図鑑みたいなレシピ本を買いました。買ったことに満足してまだ開いてないのは内緒ですけど(笑い)。

 さて、今回の「新川デリー」さん。日本のインドカレーの草分け、上野「デリー」で20年以上も修業された方のお店です。1番人気は辛さ際立つカシミールカレー(辛さ★★★★★、970円)。それからサラリとした口当たりが特徴のデリーカレー(同★、870円)にタマネギがたっぷり入ったコルマカレー(同★★、970円)が“3強”だそうです。どれも魅力的で迷いますね…。迷った時は全種類いきます!!

 まずは一番マイルドというデリーカレーから。とても優しい口当たりですね。舌にほどよいスパイスの刺激が残ります。実は激辛は得意ではないので、これは大好きなタイプ。鶏肉はふわっとやわらかく、うま味がしっかり残っています。

 次はコルマカレー。タマネギのコクと香りが凄い!!トロッとしていて甘いんですけど、香ばしさが追いかけてきます。ナンより絶対ご飯だ、これは。はまったら抜けられないヤツかもしれません。あ、でもやっぱりちょっと辛い(笑い)。

 そして最後にきました、辛いやつ。カシミールカレーです。色はかなり濃い焦げ茶。(恐る恐る)あれ?全然辛くない。むしろ食べやす…。あ…。あどがらぎだ…。

 辛〜〜いっ!!

 最初マイルドなのに急に“痛い”。二面性がありますね。2口目はもう最初から辛い。1口目と2口目でこんな印象が違うなんて…。でも舌が辛さを覚えたのかな?徐々に辛さの向こうのうま味が押し寄せてきます。辛いのが好きな人にはクセになる味、というのは凄くよく分かります。

 店主の浅野秀夫さん(58)は「一番のこだわりはタマネギの切り方と炒め方」と言います。「サラリとしたデリーやカシミールは繊維に垂直に、トロッとしたコルマは繊維に沿って切ります」。それだけでこんなに口当たりが変わるんですね。どちらも5時間炒めて濃縮するとのことですが、コルマ用は水分をより飛ばすそうで、見た目はもう八丁味噌みたい。12キロのタマネギが炒め終わりでは2キロになっちゃうとか。その浅野さんは2001年の創業時からスポニチの愛読者。マチメシも読んでいてくれたそうです。うれしいですね♪

 以前、ドラマでご一緒した俳優の萩原聖人さん(46)が、えなりかずきさん(33)とおいしいカレー屋さんを食べ歩く「カレー部」というのをやってるんです。私も今年1月にハタチになったので入部が許されました。今度この「新川デリー」さんを推してみます。「やるねぇ」って言われる予感がします?

 <“飯豊流”もタマネギがポイント>今回は“飯豊カレー”の作り方をご紹介!!ポイントはやっぱりタマネギで、5時間というわけにはいきませんが、キャラメル色になるまでじっくり炒めます。そこにすりおろしたニンジンやジャガイモを加えて水分を飛ばし、ヨーグルトとビールを投入。お肉は豚バラのブロックを使って、食感のアクセントに刻んだエノキダケとマッシュルームを入れます。ルーは市販のものを2種類入れる時もあれば、スパイスのみで作ることもあります。

 実はお友達に教えてもらったレシピなのですが、凄くおいしくて、母の味を超えたなって(笑い)。今では母もマネして、このカレーを父に作ってます。

 ◇新川デリー 2001年、上野「デリー」からのれん分け。「毎日食べても飽きない」がコンセプトのレギュラーメニューに加え、月替わりの限定カレーやサイドメニューのタンドリーチキン(410円)、ラッシー(310円)も人気。各種テークアウト可。東京都中央区新川1の28の35。JR京葉線八丁堀駅から徒歩3分、東京メトロ茅場町駅から徒歩8分。(電)03(3297)8922。営業は午前11時〜午後10時。日曜、祝日定休。

 ◆飯豊 まりえ(いいとよ・まりえ)1998年(平10)1月5日生まれ、千葉県出身の20歳。12年に女優デビュー。昨年4月「暗黒女子」で映画初主演。フジテレビ系「にじいろジーン」に出演中。TBS系ドラマ「マジで航海してます。―Second Season―」(31日スタート、火曜深夜1・28)に主演。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る