×

旅・グルメ・健康

【だから元気!】森尾由美 体を燃やせ!ラジオ体操に全集中「はやく起きた朝」の習慣、もう7年目

[ 2022年5月13日 05:30 ]

ラジオ体操をする森尾由美
Photo By スポニチ

 著名人に健康や元気の秘訣(ひけつ)を語ってもらう企画「だから元気!」。前身番組を含め、29年目を迎えたフジテレビ「はやく起きた朝は…」(日曜前6・30)に放送開始時から出演し“週末の朝の顔”を長年務める女優森尾由美さん(55)が登場です。明るい笑顔を生み出しているのは日々のラジオ体操です。(構成・糸賀 日向子)

 もう7年くらい、ラジオ体操を習慣にしています。毎朝犬の散歩の途中で公園に立ち寄って、ご近所の皆さんと一緒にラジオ体操第1と第2の両方で約10分。午前6時半と早い時間ですが、多い時には30人くらい集まります。間隔を空けながら皆で楽しくやっています。

 元々スポーツをするのが好きではないので、運動するのはこの時間くらい。だからこそ、体操の間はリズムがずれないようにかけ声を一生懸命聞いて、全集中で臨んでいます。

 効果を高めるために、YouTubeで正しいフォームも勉強しました。大変な運動ではないですが、ちゃんとやると冬でも体が温かくなるんです!

 愛犬のオレオ(メス8歳、ミニチュアシュナウザー)の散歩をしている時に、近所の公園でグループでラジオ体操をしているのを見かけたんです。懐かしいなと思って、何日か様子を見た後に紛れ込んでみたら、何も言われなかったんです。しかもその日はいつもより調子が良い感じもしたので、通い始めました。

 元々インドア派で、ご近所付き合いもあまりしていませんでした。体操で顔を合わせるうちに仲良くさせていただけるようになりました。今では、ちょっと休むと「来なかったわね」と心配されることもあります(笑い)。そういう面でも、始めて良かったなと思いますね。

 本来、あまり一つのことが長続きしない性格。でも犬の散歩の一環になっているおかげか、ラジオ体操は長年続いています。

 血行が促進されて、首・肩の凝りが解消されると聞いたことがあるんですけど、その通りだなって実感しています。編み物が好きで、日が沈んで暗くなっているのも気付かないくらい集中してやってしまうんです。そのせいで肩が凝りやすくて…。

 ラジオ体操は普段使わないところを伸ばしたりするので、本当に体が軽くなります。たまに天候などの影響で行くことができないと、やっぱり生活全体的なパフォーマンスが落ちるので、積み重ねの大切さも感じています。

 来年は1983年のレコードデビューから40年の節目。35年の時にも行った記念イベントをまたやりたいなと考えているんです。同期のアッコ(松本明子)はまさに“元気っ子”なので、私も負けてられない。これからもラジオ体操を続けて元気を維持していきたいです!

 ◇森尾 由美(もりお・ゆみ)1966年(昭41)6月8日生まれ、埼玉県出身の55歳。83年に「お・ね・が・い」でレコードデビュー。99年から2009年にかけて放送されたTBSの人気ドラマシリーズ「大好き!五つ子」では五つ子の母を演じ、人気となった。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る