このゆびと~まれ
【第110回】大阪府泉南郡岬町・古橋重和教育長インタビュー (最終回)
2020年3月2日に始まった「このゆびと~まれ」は、今回の第110回で一度休止します。
最終回はスポーツニッポン新聞社大阪本社編集局・幡篤志局次長による岬町・古橋重和教育長のインタビューです。岬町の明るい未来に向け、古橋教育長が今後の方針を示してくれました。
幡 少子高齢化、過疎化という課題がある岬町ですが、小学校と地域が協力した教育が進んでいると聞いています。岬町の教育についてお聞かせください。
古橋 私自身も岬町社会福祉協議会にいたことで岬町における福祉行政に携わってきました。岬町では長年、地域の大人と子どもが、ともに学ぶ取り組みとして、「福祉共育(ふくしともいく)」を推進してきました。
幡 その中でも、深日小学校は地域との交流を授業に取り入れるなどし、住民の方たちとの交流を続けていると聞いています。交流する中で、地域の文化や歴史を学び、町の良さを知り、ここで生活したい、ここに戻ってきたいという思いを持って欲しいという思いからですか。
古橋 岬町は、進学、就職、結婚という人の動きがある時期に町を出て行く人が多いです。ですから子育てというタイミングで人を呼びたい、戻ってきて欲しいと思いは当然あります。
幡 人口の減少もあると思いますが、今後、町内の学校が統合される可能性はありますか。
古橋 岬町は中学校1校、小学校3校の構成です。学校運営が立ち行かなくなるまでは基本的にこの構成を堅持したいと考えています。他の自治体では統廃合という方針が出ていますが、岬町はそういう方針ではありません。「福祉共育」という考え方もあり、地域全体で子どもを育てていくという考えなので、統廃合せずに地域力によって学校を活性化させたいと考えています。また、深日小学校だけではなく、3つの小学校それぞれに特徴があります。国際交流などにも力を入れている学校もあり、それぞれが独自に頑張っています。
幡 深日小学校では2020年の3月から「このゆびと~まれ」という連載を、スポーツニッポン新聞社のデジタルサイト「スポニチアネックス」の中で続けてきました。今回、古橋教育長のインタビューが第110回目の記事となります。この、深日小学校の取り組みについては、どのようにお考えですか。また、今後どのようにしたらこうした地域連携の活動が継続されるとお考えですか。
古橋 素晴らしい取り組みだと思います。岬町には多奈川小学校という深日小学校と同じくらいの規模の小学校があるのですが、今まではその地区の方が、地域連携は盛んでした。これまで地域の方々が学校に来るということはあったのですが、深日小学校は地域に出向いていくという機会を多く設けました。子供たちが地域の農業、漁業を見学、体験するなどし、地域とのつながりはさらに深くなったと思います。深日小学校は、そのきっかけを掴んだ段階だと思います。このような授業を今後も継続するには学校長の判断にお任せします。
幡 学校長の判断で継続は可能なのですか。
古橋 そうですね。基本的には学校運営は学校長の裁量に任せています。
幡 これまでの「このゆびと~まれ」の連載の中で印象に残っている話はありますか。
古橋 二つあります。一つは古墳の話です。深日交流発表会という地域の方を招いた会に、教育委員会生涯学習課の課長が劇で出演していましたね。ああ、そこまで入り込んでいるんだと思いました。あとは梅かな。河野さんのね。伝統行事になりそうですね。
幡 教育長という立場でこれまでどういった形で現場と関わって来られましたか。
古橋 私は行政の出身ですから教育のことは現場の先生、それに近い形で関わってきた方たちのように詳しくありません。私も就任当初は現場に足を運んでいたのですが、教育長という立場で学校の様子を見に行くと、先生たちが緊張するというか、何を見にきたんだろうと思うらしいんですよね。そんなこともあり、学校現場にはあまり行かないようにしています。実際に学校内での学習方法などは、学校長が学校運営をするようになっていますので。
幡 私は教科担任制について面白い試みだと思うのですが、教育長はどのようにお考えですか。
古橋 コロナ禍ということもあるのでしょうが、あまりうまくいっているとは思っていません。先生がコロナで休んだりした時には対応できていないと思いました。
幡 現場の先生に確認したところ、子どもたちへのアンケート調査では9割以上が教科担任制の授業がわかりやすいという回答があり、担任の先生が休んでも他の教科がカバーできていたといったお話や得意教科を担当することで子どもの学びに広がりが出てきたというお話をうかがいましたが。
古橋 そうですか。私はあまりそう思っていません。ただ、学校長の裁量でやっていますので。中央教育審議会答申でも議題に出てきていますが、実際に国や府から正式決定している事案でもありません。実際には高学年のみでの導入のようですから。国や府が方針を出していないものを町、教育長という立場で決定はできません。あくまで学校長と、その学校の教員での判断となります。
幡 新しい学習指導要領では「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、深日小学校の取り組みをどのようにお考えですか。
古橋 昔から地域に根ざした学校教育は必要と言われています。ですので、岬町も「福祉共育」を推進してきました。国がコミュニティースクールを推進する動きもありますので、そういった流れの中でやることになると思います。
(終わり)
【深日(ふけ)】大阪府の最南端、泉南郡岬町にある深日は四国や淡路島への交通の要衝として繁栄した。地区人口は1971年の8059人から、2019年には3766人に減少。深日小学校の児童数も1978年は875人いたが、2019年には74人にまで減少した。大阪市内から電車で約1時間の場所にも、少子高齢化の波が押し寄せている。
バックナンバー
-
【第110回】大阪府泉南郡岬町・古橋重和教育長インタビュー (最終回)
[ 2022年4月4日 05:00 ] 社会
-
【第109回】このゆびと~まれ
[ 2022年3月28日 05:00 ] 社会
-
【第108回】しばしのお別れ
[ 2022年3月21日 05:00 ] 社会
-
【第107回】小中連携ならぬ、しょっちゅう連携(GTO 編)
[ 2022年3月14日 05:00 ] 社会
-
【第106回】小中連携ならぬ、しょっちゅう連携(教頭ビンビン物語 編)
[ 2022年3月7日 05:00 ] 社会
-
【第105回】チーム深日!
[ 2022年2月28日 05:00 ] 社会
-
【第104回】縁joyニュース(劇編)
[ 2022年2月21日 05:00 ] 社会
-
【第103回】縁joyニュース(大道具づくり編)
[ 2022年2月14日 05:00 ] 社会
-
【第102回】古墳もある岬町
[ 2022年2月7日 05:00 ] 社会
-
【第101回】今はなき、深日焼
[ 2022年1月31日 05:00 ] 社会
-
【第100回】時に海を見よう
[ 2022年1月24日 05:00 ] 社会
-
【第99回】深日交流発表会
[ 2022年1月17日 05:00 ] 社会
-
【第98回】2年越しの再会
[ 2022年1月10日 05:00 ] 社会
-
【第97回】俺らを本気にさせてくれた。教えたくなった
[ 2022年1月3日 05:00 ] 社会
-
【第96回】1500年前にタイムスリップ(その2)
[ 2021年12月27日 05:00 ] 社会
-
【第95回】1500年前にタイムスリップ(その1)
[ 2021年12月20日 05:00 ] 社会
-
【第94回】岬町は魚の通り路
[ 2021年12月13日 05:00 ] 社会
-
【第93回】海洋教育の充実と野外オンライン中継授業のノウハウ
[ 2021年12月6日 05:00 ] 社会
-
【第92回】海の魚を紹介するぞ!(授業編その3)
[ 2021年11月29日 05:00 ] 社会
-
【第91回】海の風に吹かれながら野外オンライン授業にチャレンジ(授業編その2)
[ 2021年11月22日 05:00 ] 社会
-
【第90回】野外オンライン授業にチャレンジ(授業編その1)
[ 2021年11月15日 05:00 ] 社会
-
【第89回】野外オンライン授業にチャレンジ(準備編)
[ 2021年11月8日 05:00 ] 社会
-
【第88回】地元にいてるのにもったいない感がある
[ 2021年11月1日 05:00 ] 社会
-
【第87回】うまくいかないことの先にあるもの
[ 2021年10月25日 05:00 ] 社会
-
【第86回】『学ぶ』に気付く
[ 2021年10月18日 05:00 ] 社会
-
【第85回】伝わらなかった言い伝え
[ 2021年10月11日 05:00 ] 社会
-
【第84回】漁師さんの言い伝え
[ 2021年10月4日 05:00 ] 社会
-
【第83回】一歩ずつ前へ
[ 2021年9月27日 05:00 ] 社会
-
【第82回】きんかんなまなま?
[ 2021年9月20日 05:00 ] 社会
-
【第81回】テーマソングを歌おう
[ 2021年9月13日 05:00 ] 社会
-
【第80回】うめぇ味のある作品たち
[ 2021年9月6日 05:00 ] 社会
-
【第79回】My梅干しづくり
[ 2021年8月30日 05:00 ] 社会
-
【第78回】今度は梅干し!
[ 2021年8月23日 05:00 ] 社会
-
【第77回】かわいい!!!!
[ 2021年8月16日 05:00 ] 社会
-
【第76回】とつげき!まるみストアー!
[ 2021年8月9日 05:00 ] 社会
-
【第75回】らっしゃい!!!
[ 2021年8月2日 05:00 ] 社会
-
【第74回】見て、触って、においも感じたものを表現しよう
[ 2021年7月26日 05:00 ] 社会
-
【第73回】磯遊びは宝探し大会
[ 2021年7月19日 05:00 ] 社会
-
【第72回】大阪府唯一の自然海岸が校区にある!!!
[ 2021年7月12日 05:00 ] 社会
-
【第71回】土嚢(どのう)作り
[ 2021年7月5日 05:00 ] 社会
-
【第70回】梅ジュースでかんぱ~い!
[ 2021年6月28日 05:00 ] 社会
-
【第69回】梅は夢であり、楽しみ
[ 2021年6月21日 05:00 ] 社会
-
【第68回】いやー、元気もらったわ!
[ 2021年6月14日 05:00 ] 社会
-
【第67回】梅シロップづくりと外回り
[ 2021年6月7日 05:00 ] 社会
-
【第66回】今年初の梅採り
[ 2021年5月31日 05:00 ] 社会
-
【第65回】地図記号を覚えよう!
[ 2021年5月24日 05:00 ] 社会
-
【第64回】忘れがたき ふるさと
[ 2021年5月17日 05:00 ] 社会
-
【第63回】餅は餅屋。体操は・・・
[ 2021年5月10日 05:00 ] 社会
-
【第62回】めっぽ、めっぽ、ちっこいわいて!(とても大きいことを強調して言う表現)
[ 2021年5月3日 05:00 ] 社会
-
【第61回】すぐそこにある危機に備える
[ 2021年4月26日 05:00 ] 社会
-
【第60回】春の訪れ
[ 2021年4月19日 05:00 ] 社会
-
【第59回】雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
[ 2021年4月12日 05:00 ] 社会
-
【第58回】夢は志に変わる
[ 2021年4月5日 05:00 ] 社会
-
【第57回】三寒四温
[ 2021年3月29日 05:00 ] 社会
-
【第56回】一足お先に!1年生のお花見会
[ 2021年3月22日 05:00 ] 社会
-
【第55回】音楽のちから
[ 2021年3月15日 05:00 ] 社会
-
【第54回】負けないで
[ 2021年3月8日 05:00 ] 社会
-
【第53回】難しい
[ 2021年3月1日 05:00 ] 社会
-
【第52回】ここに極める
[ 2021年2月22日 05:00 ] 社会
-
【第51回】大学生って楽しそう!!
[ 2021年2月15日 05:00 ] 社会
-
【第50回】大学生の熱心さを〝全吸収〟
[ 2021年2月8日 09:21 ] 社会
-
【第49回】ワクワクするぞぉ~!
[ 2021年2月1日 05:00 ] 社会
-
【第48回】このゆびと~まった!!!!
[ 2021年1月25日 05:00 ] 社会
-
【第47回】段ボールやぐら完成、そして発表会!
[ 2021年1月18日 05:00 ] 社会
-
【第46回】段ボールやぐらづくりにチャレンジ!
[ 2021年1月11日 05:00 ] 社会
-
【第45回】心はどこまでも強くなれる
[ 2021年1月4日 05:00 ] 社会
-
【第44回】我は海の子
[ 2020年12月28日 05:00 ] 社会
-
【第43回】Made in FUKEの寒天ゼリーづくり
[ 2020年12月21日 05:00 ] 社会
-
【第42回】深日漁港での写真撮影会
[ 2020年12月14日 05:00 ] 社会
-
【第41回】おーい、ちょっとこっち来て、乗ってくかぁ!?
[ 2020年12月7日 05:00 ] 社会
-
【第40回】まちたんけんに行ってきました!
[ 2020年11月30日 05:00 ] 社会
-
【第39回】スポニチ!!!!!」
[ 2020年11月23日 05:00 ] 社会
-
【第38回】キャッチフレーズは、「みんなでいごけ(動け)!」
[ 2020年11月16日 05:00 ] 社会
-
【第37回】イルカ いるか!?
[ 2020年11月9日 05:00 ] 社会
-
【第36回】 地域の祭りをテーマに新プロジェクト始動!!!
[ 2020年11月2日 05:00 ] 社会
-
【第35回】梅ジュースと梅干しづくり
[ 2020年10月26日 05:00 ] 社会
-
【第34回】2020年度の梅プロジェクト
[ 2020年10月19日 05:00 ] 社会
-
【第33回】プロジェクト名は何にしよう?
[ 2020年10月12日 05:00 ] 社会
-
【第32回】漁師町活性化プロジェクト始動
[ 2020年10月5日 05:00 ] 社会
-
【第31回】本山先生へのインタビュー」
[ 2020年9月28日 05:00 ] 社会
-
【第30回】岬町教育委員会生涯学習課 小川正純課長へのインタビュー
[ 2020年9月21日 05:00 ] 社会
-
【第29回】深日小や子どもたちへの思い(梅プロジェクトの河野さんご夫妻へのインタビュー)
[ 2020年9月14日 05:00 ] 社会
-
【第28回】深日小の取り組みについて
[ 2020年9月7日 05:00 ] 社会
-
【第27回】保健室が教えてくれた子どもたちの変化
[ 2020年8月31日 05:00 ] 社会
-
【第26回】深日小学校の取り組みに対する子どもたちの評価
[ 2020年8月24日 05:00 ] 社会
-
【第25回】岬町の課題をひとのつながりで解決したい(2)
[ 2020年8月17日 05:00 ] 社会
-
【第24回】岬町の課題をひとのつながりで解決したい(1)
[ 2020年8月10日 05:00 ] 社会
-
【第23回】地域のご高齢者の方々とのかかわりを通して
[ 2020年8月3日 05:00 ] 社会
-
【第22回】深日交流発表会
[ 2020年7月27日 05:00 ] 社会
-
【第21回】地域に伝わる『逆(さか)ことば』を訪ねて…」
[ 2020年7月20日 05:00 ] 社会
-
【第20回】梅干しづくりと梅シロップづくり。そして…
[ 2020年7月13日 05:00 ] 社会
-
【第19回】いきいきサロンから梅プロジェクト
[ 2020年7月6日 05:00 ] 社会
-
【第18回】いきいきサロンに出前授業
[ 2020年6月29日 05:00 ] 社会
-
【第17回】食の安全を地域の人と考える③
[ 2020年6月22日 05:00 ] 社会
-
【第16回】食の安全を地域の人と考える②
[ 2020年6月15日 05:00 ] 社会
-
【第15回】食の安全を地域の人と考える①
[ 2020年6月8日 05:00 ] 社会
-
【第14回】ひょうたんづくりの名人 服部さんと出会う
[ 2020年6月1日 05:00 ] 社会
-
【第13回】ひらめの稚魚放流もできちゃいます
[ 2020年5月25日 05:00 ] 社会
-
【第12回】2年生の潮干狩り
[ 2020年5月18日 05:00 ] 社会
-
【第11回】深日小流 地域の自然を生かした食育授業
[ 2020年5月11日 05:00 ] 社会