×

旅・グルメ・健康

【キミにかぶりつき】中目黒でおしゃれにおにぎり、こだわりの14種

[ 2017年7月19日 12:00 ]

おにぎりにかぶりつくDISH//(左から)泉大智、橘柊生、小林龍二、矢部昌暉
Photo By スポニチ

 “かぶりつき系”グルメの注目店を取り上げる好評連載「キミにかぶりつき!」。今回紹介するのは「オニギリーカフェ」(東京都目黒区)。お米やノリにこだわったおにぎりをオシャレな空間で味わうことができると若者に人気のお店です。「DISH//」のメンバー4人がかわいくておいしい一品を頬張ってきました。

 DISH//の龍二です。猛暑が続いているけど、楽しい夏にするためにもしっかり食べようね!

 東急東横線の中目黒駅から山手通り沿いを歩いて5分。駒沢通りとの交差点を越えてすぐの場所にあるのが「オニギリーカフェ」。全面ガラス張りの目をひくお店だよ。店内も壁掛け写真にソファ、カウンター席が並んでいて、和のイメージとはかけ離れた雰囲気。オシャレ過ぎちゃって、大智は「ここでおにぎりを食べるの!?」と半信半疑だよ。

 おにぎりは全14種類。ショーケースにテークアウト用のおにぎりとお総菜が並んでいてどれもおいしそう!イートイン用のおにぎりは注文後に握ってくれるから出来たてホカホカが食べられるんだ。

 オレが注文したのは「梅」(155円、税抜き)と「めんたいこ高菜」(155円、同)にお味噌汁(200円、同)。昌暉は好きなおにぎりに塩おにぎり、唐揚げ、総菜2種、お味噌汁、ドリンクが付いた豪華メニュー「よくばりプレート」(1000円、同)。塩おにぎりは50円出せば好きなおにぎりに変更できるよ。

 運ばれてきたのはお皿の上に乗ったおにぎり。梅とめんたいこがちょこんと頭に乗っていて可愛いね。ご飯の下に敷かれたパリパリのノリを巻いて「梅」を食べると、少し歯ごたえのあるお米が一粒一粒、自己主張してくる。中には紀州梅の梅肉がたっぷり入っていて、甘みのあるご飯との相性抜群。柊生は「うまい、うまい」って唐揚げとおにぎりを両手に持って交互に頬張ってるよ。

 「食味ランキング」で最上級の特Aランクを獲得した長野県佐久産コシヒカリと有明産のノリを使うこだわりぶり。日本のソウルフードをオシャレな空間で味わってみて!

 ◇オニギリーカフェ 12年8月オープン。午前8〜11時は「モーニングセット」もある。好きなおにぎり2個、小鉢、お味噌汁、ドリンクがついて500円(税抜き)とお得な価格が人気だ。

 ◆プレゼント 今回の参加メンバー全員の直筆サイン入り写真を2人にプレゼント。希望する方は、〒135―8517、東京都江東区越中島2の1の30、スポーツニッポン新聞社文化社会部「キミかぶ7月分プレゼント係」まで。締め切りは8月10日(消印有効)。発送をもって発表に代えます。

 《ドラマ主題歌「僕たちがやりました」8・16リリース》DISH//は8月16日に新曲「僕たちがやりました」をリリースする。今月18日にスタートしたフジテレビ連続ドラマ「僕たちがやりました」の主題歌で、主演の窪田正孝(28)、間宮祥太朗(24)らドラマ主要キャスト4人とのコラボレーションも実現。スペシャルユニット「DISH//と凡下高がやりました」を結成し、9人でレコーディングした音源をドラマ放送日から配信限定リリースする。来月14日には東京・豊洲PITで同ユニットによるイベントを予定しており、柊生は「超豪華メンバーが集まりますので、ぜひチェックしてください」とアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る