「ちむどんどん」ニーニー化?良子も“猪突猛進”上京、勘違いに暢子も大慌て…西部劇?二ツ橋も決意の参上

[ 2022年8月4日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第84話。あまゆに現れた良子(川口春奈・左端)だったが…(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は4日、第84話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第84話は、1978年(昭和53年)8月、結婚を決めた暢子(黒島)と和彦(宮沢氷魚)。「アッラ・フォンターナ」が危機に陥る中、暢子は、房子(原田美枝子)に三郎(片岡鶴太郎)と結婚しなかった理由を尋ねる。一方、鶴見の「あまゆ」でも、和彦が三郎に同じことを聞く。語られなかった房子と三郎の過去とは。そんな中、暢子を訪ねて鶴見にやってきたのは、意外な人物だった…という展開。

 小さな屋台を始めた房子(桜井ユキ)が客の男2人に絡まれ、救ったのが実業家の御曹司・三郎(田中偉登)だった。2人は惹かれ合ったものの、周囲は「住む世界が違う」などと大反対。結ばれなかった。

 房子と三郎の告白から一夜明けた翌朝、あまゆ。良子(川口春奈)が突然、現れる。披露宴の衣装の話があり、たまたまあまゆにいた多江(長野里美)をフォンターナのオーナーと勘違いし「どうしてすぐに警察に届けないんですか。おばさん、泣き寝入りしてはいけない」などと猪突猛進。暢子から聞いた他言無用のフォンターナのトラブルを明かし、大混乱。暢子も大慌てで制止した。

 第83話(8月3日)、ラフテーの作り方を聞くため、暢子に電話した良子は「そんなひどいことする人がいるわけ?二ツ橋さんって人はどうなるわけ?臨時休業はいつまでなの?何もしてあげられなくて、ごめんね。話なら、いつでも聞くから」「ありえん。絶対許せない」などと憤慨。正義感を燃やしていた。

 そして、権田の部下たちがフォンターナへ。そこへ解雇を願い出ていた二ツ橋(高嶋政伸)が意を決したように西部劇風に現れた――。大騒動の予感。一体、どうなる?

 SNS上には「ネーネーのニーニー化」「今日の良子は賢秀と兄妹だと思った」「マカロニウエスタンかよ(笑)」「BGMが勇ましいw」「二ツ橋、渾身の土下座でも来るんかいなw」などの声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月4日のニュース