CBC・石塚元章氏「詭弁に近いのかな」旧統一教会の名称変更めぐり下村博文氏の姿勢を批判

[ 2022年8月4日 17:21 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 CBC特別解説委員の石塚元章氏が4日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。2015年に旧統一教会が世界平和統一家庭連合に名称を変えた件で当時の文科大臣だった下村博文氏を批判した。

 名称変更に関して下村氏は関与を否定。団体から認証申請が出て、もしそれを受けなければ、「不作為の作為」で法的に訴えられたら負ける可能性があるとし、政治的な圧力は全くないと説明している。

 石塚氏は「名前でおかしなところあったりする書類だったと出てきている。申し訳ないけど詭弁に近いのかなという気が僕はする」と書類に不備があったことを指摘した上で、下村氏を批判した。

 そして「そこ(不作為の作為)しか逃げ場がないので、“法律上、(申請書類が)出てきたら嫌って言えないじゃないですか、僕たちは”ということに逃げ込んでいるんじゃないかなという気がします。明らかにおかしなことをしている団体と分かっているのであれば、何かのハードルを設けることは如何様にでも可能だった気がしてる」と下村氏の弁明に首をかしげた。

続きを表示

2022年8月4日のニュース