ロザン菅 漢字の読み間違いに言及「揚げ足取るのは違うと思う」

[ 2022年8月4日 11:12 ]

「ロザン」の菅広文
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規(46)と菅広文(45)が、4日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。漢字の読み間違いについて言及した。

 時事問題について議論を交わす動画が好評の「ロザンの楽屋」。3日に更新された動画で、菅は「漢字の言い間違い、読み間違いが話題になっていて、『大喪の礼』のことで」と言及。「俺はあんまり気にならないんだよね、漢字の言い間違い」と私見を述べた。

 読み間違いをしてしまった人に対し「揚げ足取って、間違えたからこうやんか!っていうのは違うと思う。間違えたら間違えたで、訂正すればいいだけの話。“すみません読み間違えました”って」といい「人なんだから、間違えて覚えてしまうこともある。そんなもんかなーって感じがある」とコメント。

 漢字について語ったこの動画には「出来ない事をバカにするというのは絶対に間違っています。間違えるのは誰にでもあること」「菅さんの考え方ってとても多様性に満ちてるなと思いました」「猿も木から落ちる、弘法も筆の誤り、別に誰が間違っても読んでも“あんな人でも間違えるんだ”でいいと思います」と共感するコメントが多く寄せられた。

続きを表示

2022年8月4日のニュース