吉村知事 日本維新の会の代表選で“誰を推す?”に「僕自身がこの状況で…」

[ 2022年8月4日 19:09 ]

 日本維新の会副代表で大阪府の吉村洋文知事が4日、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に生出演。日本維新の会代表・松井一郎大阪市長の後継を決める代表選について語った。

 代表選には共同代表を務める馬場伸幸衆院議員のほか、東徹参院議員、足立康史参院議員、梅村みずほ参院議員が立候補する意向を表明。松井市長は4日の定例会見で馬場氏を「応援したい」と明言した。

 この流れを受けて、「誰を推すんですか?」と質問された吉村知事は、「松井代表は今、自分が代表として、そして馬場代表とも共同代表という立場で、支持をされたんだというふうに思います」と推察した上で、自らについて「僕自身がこの状況で誰か特定の方を支持しますという段階ではないと思っています」とコメント。「これから選挙が始まるわけですし、それぞれがどういった日本維新の会のリーダー像、どういった日本維新の会をつくっていくのかというのを、スタンスを明確にして、そしてオープンの場でどんどん議論を戦わせて、そして2万人の一般党員の審判を受けるのが筋だと思っています」と語った。

 ここで「メッセンジャー」あいはら雅一が「吉村さんの名前がないというところが、僕らからしたらなぜなんだろうという気が…」とツッコむと、吉村知事は「そう言っていただけるとありがたいですけど…」と苦笑い。「僕は知事もやってますし、大阪維新の会の代表もやってますし、この中からリーダーが出てくれば、僕はその人をしっかり支えたいと思いますし、新たなリーダーをつくっていくというのも国政政党として大事なことだと思います」と自らの思いを口にした。

続きを表示

2022年8月4日のニュース