野村萬斎の長男・裕基 狂言師以外の夢は「結構クセが強いんですけど…」 さんま「狂言正解やね」

[ 2022年6月17日 23:00 ]

狂言師の野村萬斎
Photo By スポニチ

 狂言師、野村萬斎(56)と長男・裕基(22)が17日放送のフジテレビ「さんまのまんま初夏SP」(後8・00)に親子で初共演。裕基は狂言師以外の夢を明かした。

 MCの明石家さんまは「運命というか、宿命やもんね。プレッシャーやな」と、萬斎の息子として生まれた裕基に伝えた。裕基は「どこまでちゃんと継承できるかプレッシャーですよね」。これにさんまは「やめたいやろ~」と心情を察すると、裕基は「本当に小学生ぐらいの時からしょっちゅう思ってました」と打ち明けた。

 また狂言師か、違う道に進むか「高校生ぐらいまで悩んでました」とした。「ほかは何やりたいのがあったの?」と聞かれた裕基は「結構クセが強いんですけど、宇宙飛行士か大作曲家になりたかった」と返答。これにさんまは「大作曲家?」とキョトン。裕基が「大作曲家なんですよ」と繰り返し、聞き間違いではなかったことにさんまは「狂言正解やね」と冷静に伝えた

 裕基は「ベートーヴェンになりたくてなりたくてしょうがなかった」と憧れていたという。この夢に萬斎は「ファンの集いがあった時に、この人まだ小さかったけど“将来の夢は?”って振られて“大作曲家です”って狂言ファンの目の前で言ってました」と振り返った。

続きを表示

2022年6月17日のニュース