ダチョウ倶楽部 ジモン「いなくなったって感覚がない」 上島竜兵さん急逝後初のメディア生出演

[ 2022年6月17日 12:41 ]

<ダチョウ倶楽部ラジオ出演>ラジオ局に到着した寺門ジモン(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(59)、寺門ジモン(59)が17日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にそろって生出演した。5月11日に上島竜兵さん(享年61)が急死して以降、2人でメディアの生放送に出演するのは初。

 レギュラーの磯山さやかが「まだ信じられない方もいらっしゃると思いますし、みんなそうだと思いますけど、上島さんが旅立ってしまいまして…」と切り出すと、2人は「聞いてないよー!!」と持ちネタで盛り上げた。肥後は「上島さんがいっちゃって、ドラマ(やんごとなき一族)次の次の収録から2人ですから。逆にドラマがあったんで、ダチョウ倶楽部が解散せずに済んだんじゃないかと。3人の仕事なくなったりとかいろいろあったんですけど、ドラマに出してくださったおかげで、それで2人で頑張ろうって」とコメント。

 「(撮影中に)窓ガラスに肥後とジモンが映るんですよ。ああ、ダチョウ倶楽部は2人になったんだなって感じて。上島は大ボケ、肥後はツッコミ、ジモンはジモンなのよ。ガラスに映った2人見て、あれ、ボケいなくなった、ツッコミとジモンしか残ってない。どうする?!って」と率直な思いを口に。すると、ジモンは「俺はずっといると思ってるから。いなくなったって感覚がない」と述べた。

 5月14日、都内で営まれた密葬後に2人は書面でコメントを発表。肥後は「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。でも、それが上島の芸風です」などと愛のあふれる思いをつづり、寺門も「竜ちゃんがいたから僕はあります!大好きなお酒を今も飲んでいるんじゃないかな?これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!ずっと忘れないよ!ずっと一緒だよ!」と、40年以上の付き合いとなる盟友を悼んだ。

 その後、トリオでのSNSや寺門のYouTubeチャンネルが更新されたほか、3人で出演していたフジテレビの連続ドラマ「やんごとなき一族」(木曜後10・00)に引き続き肥後、寺門が出演するなど少しずつ活動を再開していた。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月17日のニュース