ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん急逝後初メディア生出演 肥後「もう何の曲聞いてもしみて、またシクシク…」

[ 2022年6月17日 12:53 ]

<ダチョウ倶楽部ラジオ出演>ラジオ局に到着した肥後克広はくるりんぱを披露(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(59)、寺門ジモン(59)が17日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にそろって生出演した。5月11日に上島竜兵さん(享年61)が急死して以降、2人でメディアの生放送に出演するのは初。

 元気な声で登場した2人。上島さんの妻で、ものまねタレントの広川ひかるも気丈に過ごしているといい、肥後は「奥さんも元気元気。(密葬で)スピーチを最後にまとめてくれたんだけど、“竜さんは寅さんが好きで”っていう話をする予定がだんだんごっちゃになってきて、“寅さんは私と結婚したころは売れてなくて貧乏でした”とか言うから、違う違う!寅さんと結婚してないから!って」と笑いあり涙ありの密葬だったことを回想。

 葬儀では、上島さんが好きだった「男はつらいよ」の音楽がBGMとしてかけられていたといい、参列した松村邦洋も「寅さんでなごんじゃいましたね…」としんみり。

 肥後は「もう何聞いてもしみるんですよ。CDとかじゃなくても、ラジオとかいろんな曲かかるんだけど、自分の頭の中で変換して悲しくなって、またシクシク…今だったら磯山(さやか)の歌で俺泣けるんじゃないかって」と悲しみを抱えながらも気丈にふるまい、寺門は「リーダーが冗舌でなんか泣けてくるよ」と口にした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月17日のニュース