谷原章介 茨城県知事の農業高校による農産物販売とりやめ方針に「知事の事なかれ主義に感じてしまいます」

[ 2022年6月17日 10:08 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が17日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。茨城県の大井川和彦知事が、今年度から農業系高校で生産した農産物の販売をとりやめる方針を示したことに言及した。

 大井川知事は、昨年に茨城県内の高校で出荷された生乳に雑菌が混じるトラブルがあったとし、背景に、販売収入を学校運営に回すために「もうけなければいけない」という意識があったと主張。この農産物販売取りやめ方針に、農業高校生らが反対を訴えるなど波紋が広がり、県議会側は15日に方針の撤回を求める提言を採択した。番組では高校生の「地域の方々とのかかわりを断ち切られたという感じ」「買ってもらうことによって、自分たちが一生懸命に育てた農産物を売って、買ってもらう人の笑顔とか“おいしかったよ”とか言ってもらえる」いうインタビューなどを伝えた。

 谷原は「知事の言うもうけ主義、僕は農作物をつくって売るっていうことは当然の対価でもありますし、それは生徒のやる気だったりとか、地域との関連、つながりにつながっていくと思うんです。ただ、もうけ主義イコール品質管理が悪くなるということは何かおかしいなと思っていて、行き過ぎたもうけ主義で、お客さんをだますような行為になったら良くないかも知れないですけども、きちんと管理したものをきちんと売ってお金をもらうことに何の問題があるのか。どっちかというと僕は知事の事なかれ主義に感じてしまいます」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年6月17日のニュース