谷原章介 五輪会場の酒類販売問題に「五輪だからお酒ダメだっていうのは…」

[ 2021年6月23日 09:07 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が23日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会が会場で観客への酒類の販売を見送る方針を固めたことに言及した。

 組織委は、時間帯などに制限を設けるなどして提供する方向で検討していたが、新型コロナウイルス感染症対策の観点から難しいとの判断に転じた。世論の厳しい反応も考慮したとみられる。近く関係機関と最終調整に入る。アルコール飲料会社「アサヒビール」とスポンサー契約を結んでいる組織委は22日「スポンサー等の意向で販売方針を決めることはない」との見解を公表していた。

 谷原は、ノンアルコールビールを提供すればいいという出演者の提案に「たしかにスポーツの会場なんかでも売ってたりしますしね。でも選手にとっては出場して観客がいる時点でモチベーションって、お酒を売る売らないってあんまり変わらないですかね」とし、「ルールに則って人数制限だったりだとか時間帯の制限を加えてもお酒は僕ら楽しめているわけですから、五輪の会場の中でも同じように、なんか五輪だからお酒ダメだっていうのは、ちょっとヒステリックかなと思う面もあるんですけど、あれだけの大人数で大会場でコントロールが効かないというのも分かりますので、ノンアルコールという手もありますね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年6月23日のニュース