FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 ペットボトルで背中すっきり 足を肩幅に開き上体前に倒し両肘引く

[ 2021年6月23日 05:30 ]

今回は広背筋を鍛えましょう
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 アルビ勝ちましたね。酒井春奈です。今回は背筋を鍛えるメニューです。ベントオーバーローという、筋トレをしている人なら誰でも知っている背中のトレーニングです。

 まず足を肩幅ぐらいに開きます。あまり足幅が狭いとお尻に重心を乗せづらいと思うので、肩幅ぐらいは開いた方がいいです。それで上体を前に倒して両肘を引きます。この繰り返し。鍛える部分は背中の広背筋です。スタート時は床の方を見ていていいんですけど、両肘を引いた時に首に力が入らないようにしてしっかりと肩甲骨を寄せるイメージで。肘はお尻の方に引っ張るつもりでいいです。フィニッシュでは正面まで顔を上げて。真上までは向きません。

 上体は地面に平行とまではいきませんが、しっかりお尻に体重が乗ってるな、という感じ。お尻の付け根からハムストリングあたりに突っ張りを感じるぐらいでいいです。本当はダンベルでやるんですけど、今回は500ミリリットルのペットボトルにしました。正直、2リットルとかのペットボトルだと大きくて持てないと思うので。フォームをしっかり意識してください。20回3セットぐらいやりましょう。

 3月から始まったこの企画も今回で8回目。スポーツ新聞を買う方はスポーツ観戦が好きな方なのかな、と思いながらやってきました。私の番組「PLAYER’S」も自らスポーツを楽しむことがテーマなんですけど、読者の皆さんにも見るだけじゃなくて、自分も取り組むきっかけになるようなものであったらいいなと。腹筋10回やったからすぐおなかが割れる、というものじゃないですけど、続けたら精神的に嫌じゃなくなって、運動がそんなに嫌いと思わなくなるだけでも十分大きな変化だと思いますよ。

 今回でいったんお休みして10月からまた再開するそうなので、また紙面でお会いしましょう。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当している。

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