大橋悠依 2冠にびっくり「史上初の実感ない」

[ 2021年7月28日 13:56 ]

東京五輪第6日 競泳男子200メートルバタフライ決勝 ( 2021年7月28日    東京アクアティクスセンター )

<東京五輪・競泳>女子200メートル個人メドレー決勝を制し、金メダルを手にした大橋悠依(撮影・小海途 良幹)
Photo By AP

 女子200メートル個人メドレーで大橋悠依(25=イトマン東進)が2分8秒52で金メダルを獲得した。400メートル個人メドレーとの2冠を達成。競泳の日本女子で2個の金メダルを手にしたのは初。日本勢で金メダルを複数つかんだのは、男子平泳ぎで04年アテネ、08年北京と2大会連続2冠に輝いた北島康介以来だ。日本の女子選手が同一大会で金メダル2個を獲得するのは夏季五輪では初の快挙となった。メダリスト会見では晴れやかな表情で歴史的レースを振り返った。

 ――2冠を達成した率直な感想は?
 「正直実感がなくて、本当に自分がやったことなのかなという感じ。史上初の実感がないのでびっくりしてます。競泳は個人で何種目も出られるので、2冠のチャンスがあるのはありがたいと思う」

 ――レースを振り返って。
 「2冠も頭にはあったが、そんなに簡単ではないと思っていた。油断せずに自分のレースをしようと思っていた。自信はありましたし、純粋に楽しんでレースをすることができた」

 ――最後で競り勝った。
 「ラスト15メートルぐらいまでは負けてて、厳しいかもしれないと思い泳いでいた。最後は呼吸をせずに泳いで、ラスト3メートルぐらいで横をちらっと見た時に勝てるかなと思った。アップから自由形のラスト15メートルで勝ってタッチするイメージができていたので、それが良かったと思う」

 ――中央よりも端のコースが得意。
 「いい記録の時は1、2、3レーンが多いので、準決勝の順位が出た時にラッキーだなと思った。相性がいいなと。そういうマインドがプラスになって、“明日は2コースだからいけるな”となった。150メートルのターンで全部、横が見えるので冷静にレースをするのにも役立っています」

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月28日のニュース