阿部一二三 きょうだい同日金メダル「切磋琢磨して成長する事で掴み取った」改めてSNSで心境

[ 2021年7月28日 13:17 ]

金メダルを手に笑顔の阿部一二三と詩(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 東京五輪で柔道男子66キロ級で金メダルを獲得した阿部一二三(23=パーク24)が28日、自身のSNSを更新。妹で、女子52キロ級の阿部詩(21=日体大)とともに、日本の五輪史上、個人種目では初となる、きょうだい同日金メダルを達成したことについて改めて感想を語った。

 「オリンピック史上初兄妹同日金メダル 兄妹のもう一つの夢である東京オリンピックで金メダルを取る事ができました!」とつづると、表彰式後に兄妹でメダルと花を手にポーズを決めたショットをアップ。「2人で切磋琢磨して成長する事で掴み取った金メダルだと感じています。沢山の方々の支え、応援があり兄妹で歴史を創る事ができました」とし、「これからも2人で新たな歴史を築きあげていきます!沢山の応援、本当にありがとうございました!」と感謝を述べた。

 一二三は前投稿でも金メダルを報告し、応援に感謝するとともに、「小さな頃からの夢を東京オリンピックという舞台で叶えれて本当に嬉しいです!」と心境を明かしていたが、改めてきょうだい同日金メダルについて触れた形だ。

 この投稿に、フォロワーからは「兄弟揃って金メダルはすごく感動しました」「日本の誇りです」「勇気をもらいました」「うたちゃんとの快挙、嬉しかったです」といった反響が寄せられた。

続きを表示

2021年7月28日のニュース