×

旅・グルメ・健康

【朝比奈彩 一緒に走ろ】試乗の喜び!チャリカフェ

[ 2016年7月22日 05:30 ]

イクルショップでアイスコーヒーを手に、カタログを見る朝比奈彩
Photo By スポニチ

 「奇跡の9頭身」朝比奈彩(22)はランニング同様、サイクリングも大好き。ロードバイクの有名ショップが数多く集まる外苑西通り(東京都渋谷区)を散策中、気になるお店を発見しました。ぱっと見はおしゃれカフェ、実は立派なコンセプトショップの「RATIO&C(レシオ・アンドシー)」。お茶しながらオーダーバイクの注文もできるとか。早速お邪魔してみました。

 カフェと自転車。意外な組み合わせだと思いませんか?実はこのショップ、国内有力メーカーのブリヂストン・サイクルが運営しているんです。

 入り口にはカフェの看板、入って左手にはドリンクの注文カウンター。どう見てもカフェでしょ。でも店内には自転車そのものや関連商品がインテリアのように飾られています。バッグやTシャツなどのアパレル、テーブルウエアにiPhoneケース、モバイルバッテリーにルームミストスプレーまで。まるでセレクトショップですね。「一体なんのお店ですか?ってよく聞かれます」とはストアマネジャーの伊丹大さん。その反応、よく分かります(笑い)。

 メインは、あくまでオーダーバイクのショップです。ブリヂストンと言えばバリバリのレーシングブランド「アンカー」で有名なのですが、このショップにあるのは基本的に街乗り自転車ばかり。しかもフレーム素材はクロモリと呼ばれるスチールで、レトロ感200%!「20年ほど前まではレース用の機材でしたが、現在はその細いフレーム形状がノスタルジックで、人気が高いんです」とは伊丹マネの解説です。

 オーダーバイクなので、フレームの色は24種類から好きなものを選べるんです。同じ色でも表面加工の違いで3種類の光沢があり、2トーン配色可能の組み合わせもある。最終的には134パターン。え~そんなに?果てしなく迷いますね(笑い)。

 いろいろと妄想しながら「試乗はできないんですか?」と聞いたら「店内に飾ってある自転車はほとんど試乗できます」ですって。早速、その中から1台を選んで乗ってみました。「シティーライドスタイル」という普段乗りタイプで、ハンドル形状は「プロムナード」。あっ、乗りやすい!まろやかな走行感。自転車に思い入れのない初心者女子でも十分乗りこなせそうです。なによりも見た目がカワイイじゃないですか。

 この試乗車のお値段は、上級フレームに有料オプション部品などが付いている関係で25万6500円(税別)ですが、アップチャージなしの基本セットなら14万8000円(同)から。ちなみに私が気に入ったカモ柄のサドルとバーテープは追加料金ゼロでした。うれしいな~。

 そうそう、ついうっかり忘れてしまいましたが、カフェでもあるんですから(笑い)。しかも世田谷区奥沢の「オニバス・コーヒー」直営で、バリスタさんが一杯ごとにドリップするぜいたくさ。コーヒー好きの皆さんも十分満足できると思いますよ。当然ですが、自転車での来店も大歓迎。店内に駐輪コーナーがあるので、愛車盗難の心配をせずに一服できるのは、私にとって一番の魅力。こういうお店、もっと増えればいいなあ…。

 もちろんカフェ利用だけでもOKですからご安心を。皆さんも街乗りの合間にいかがですか?さあ、私と一緒に走ろ!

 ☆RATIO&C 東京都渋谷区神宮前3の1の26。東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口から徒歩6分。オーダーバイクはブリヂストンの独自技術「ネオコット」製法により、埼玉県内の自社工場で熟練職人が組み立てる。納期は1~2カ月と、時期により幅がある。水曜定休。(電)03(6438)1971。

 ◆朝比奈 彩(あさひな・あや)1993年(平5)10月6日、兵庫県淡路島生まれ。中高時代は陸上の短距離と幅跳び選手。1メートル71の長身、10頭身弱のスタイルを誇り、テレビ出演ではSMAP中居正広、ダウンタウン浜田雅功らから絶賛され話題に。15年の三愛水着イメージガール。日本テレビ「PON!」NHKBS1「チャリダー☆」などテレビのレギュラー6本に出演中。スリーサイズはB80・W58・H83。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る