×

旅・グルメ・健康

【朝比奈彩 一緒に走ろ】3D測定器で異次元の靴ろぎ

[ 2016年1月29日 05:30 ]

足型計測器を使用して選んだブルックスのシューズを履いてランニングする朝比奈彩
Photo By スポニチ

 陸上競技の短距離選手だった「奇跡の9頭身」朝比奈彩(22)。現役時代はシューズの選択肢が少なくて多少不自由な思いもあったとか。ランニングブームの現在はシューズの種類が多くなり、逆に悩んでしまいます。一体どれを履けばいいんでしょうか?自分にぴたりフィットする一足を探しに、またもアートスポーツ・ODBOX本店(東京都台東区)を訪れました。

 実は前回の取材で、気になるものを発見したんです。シューズ売り場に設置している足型計測器。「IO(アイオー)システム」というんですって。試してみようっと。

 段ボール箱くらいの機器の中で素足のまま立ち、ジーと光線を当てて足型を3D表示。結果はすぐにプリントアウトされました。サイズは右が24・2センチ、左が23・87センチ。以前から右の方が大きめだと思っていたのですが、当たってました(笑い)。この他にも足囲、かかと幅、足高にかかとの傾き具合なども一気に判明。担当いただいた同店の若林水さん(24)によると「かかと幅が狭く、土踏まずがしっかりしています。ここまではっきりしている方も珍しいですね」。そうなんだ。

 このデータを基にシューズを選択。サイズは大きい方(私の場合は右)に合わせるのですが、それよりもさらに大きいサイズがベターというので25センチを勧められました。

 選手時代は短距離と幅跳びを兼ねており、パワーを伝えやすい足幅の広いタイプのミズノをよく履いていたっけ。で、今回勧められたのがミズノ(やっぱり!)、ナイキ、アディダス、ブルックス。この4メーカーの場合、足幅というより、かかとの細さが私に合っているとのこと。

 在庫から出していただいた4足を店内で履き比べてみます。いずれも走りやすそうで迷うな~。最後は色やデザインの好みで選びました。それがピンクのブルックス。早速ショップ前の広場で試走したところ、雲の上を走っているかのような感覚に大感激!

 この「IOシステム」、15分ほどで結果が出るし、何よりも無料なのがいいですね(笑い)。皆さんもベストの一足を見つけて、私と一緒に走ろ。

 ◆朝比奈 彩(あさひな・あや)1993年(平5)10月6日、兵庫県淡路島生まれ。中高時代は陸上の短距離と幅跳び選手。1メートル71の長身、10頭身弱のスタイルを誇り、テレビ出演ではSMAP中居正広、ダウンタウン浜田雅功らから絶賛され話題に。15年の三愛水着イメージガール。日本テレビ「PON!」、NHKBS1「チャリダー☆」などテレビのレギュラー6本に出演中。スリーサイズはB80・W58・H83。

 ☆アートスポーツ・ODBOX本店 東京都台東区上野3の25の10、松坂屋パークプレイス24。JR御徒町南口のすぐ目の前にある。1階はウエア中心、2階はシューズやグッズが中心。「IOシステム」は2階のシューズ売り場に常設されている。営業時間は午前10~午後8時。(電)03(3833)8636。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る