超刊スポニチ

【飯豊まりえ マチメシ!】カラメルの大高原にどっか〜んプリン

[ 2018年8月22日 12:00 ]

飯豊まりえが、プリンをスプーンで口に運ぶ(撮影・久冨木修)
Photo By スポニチ

 人気急上昇中の女優、飯豊まりえ(20)が街の中華、洋食、食堂などを食べ歩きしながらオジさんたちと交流する連載「マチメシ!!」。第8回は、国民的スイーツのプリンです。大きくておいしいと評判なのが東京・西新橋の純喫茶「ヘッケルン」。行ってみると、マスターがプリンの上にとろ〜っとした“魔法のソース”をかけてくれました。

 祖父も使っているコーヒーサイフォンがカウンターに並んでいます。店内には張り紙のメニューがたくさんあって、200冊以上の漫画や週刊誌、おっ!愛読紙のスポニチも発見。ホッとする雰囲気に加えて、聴き心地のいい小音量のラジオが流れていて居心地がいいです。思わずウトウトしちゃうと「寝ないでください」っていう張り紙が目に入って噴き出しちゃいました。眠くなっちゃうのは私だけじゃないんですね。

 メニューに「特製」と書いてある「ジャンボプリン」(350円)を注文しました。コーヒーとセットで600円って、安っ!33年間、値上げしていないんですって。

 注文すると、マスターの森静雄さん(75)が銀色の器を手に持ちました。涼しげなデザートカップの上に逆さまに置いて、1、2、3秒…。ゆっくりと持ち上げると、姿を見せたのはプルップルのプリン。うわぁ、おっきい。大きさは一般的なものの2倍ぐらいはあるでしょうか。光沢があって食欲がそそられます。

 黄金色に光るカラメルソースがデザートカップにいっぱい広がっています。まるでカラメルのプールにプリンが浮いているみたい。「これだけじゃないよ。見てて」。マスターが器の底からヘラでさらにカラメルをかき出してくれました。20センチの高さからプリンの上にとろ〜っと垂らしてくれるのを見ていると、もう食欲を我慢できません。こんなにカラメルの多いプリン、初めてです。

 「おいしそう」と言うと、マスターが「おいしそうじゃない。おいしいの」とちゃめっ気たっぷりの笑顔を向けてくれました。「おいしそう」は禁句なんですって(笑い)。

 カラメルとプリンを一緒にスプーンですくっていただくと…。おいしいっ!カラメルが濃厚!まろやかな甘さが口の中いっぱいに広がります。プリン自体は甘すぎなくて、ほどよいタマゴの風味がカラメルを引き立ててくれます。

 カラメルに苦みがないのも特徴です。「苦くするとカラメルが勝ってプリン本体が負けちゃうんだよ」。プリンとカラメルがお互いを引き立て合ってるんですね。どっちも主役、ダブル主演っていう感じです。

 蒸し器で蒸しているプリンは弾力があって食べ応えも十分。カラメルは中火で1時間かけて煮詰めて、焦がしてコクを出すために最後に3秒、強火にかけるそうです。「この3秒が命」って、開店から48年間作り続けてきたマスターだからこそ言える言葉です。

 このお店の魅力はなんといってもマスター。とっても気さくで、話しているとどんどん引き込まれます。驚いたのは、ウエーターのお姉さんって常連さんで、無償で手伝っているんですって!マスターいわく、同じような常連さんが70人いるとか。マスターの人気ぶりがうかがえますね。

 お店には吉永小百合さんのサイン色紙が飾ってあります。桃井かおりさんも来店されたことがあるそうです。「まりえも早くビッグになってよ!このプリンを食べたんだからさ」。大女優さんたちも食べた魔法のプリン。マスターの期待に応えて、いつか大きく羽ばたきたいです。

 【作り置き一切なし美味「ツナサンド」】マスターのおすすめは「ツナサンド」(450円)。タマネギの食感が良くて、ゆで卵が入っているのが特徴です。濃すぎずコクのある味わい。この具ってパスタにも合うと思います。マスターは注文されるたびにパンを切って具材を混ぜて、一から作るんです。おいしさの秘訣(ひけつ)は作り置きをしないことなんですって。暑い夏に「はちみつレモンスカッシュ」(500円)もおすすめ。微炭酸が凄いフレッシュでさっぱりします。

 ◆ヘッケルン コーヒーは「ブレンド」「アメリカン」(ともに350円)のほか「キリマンジェロ」(400円)、「ブルーマウンテン」(450円)など種類も豊富。東京都港区西新橋1の20の11、安藤ビル1階。東京メトロ虎ノ門駅から徒歩5分、都営三田線内幸町駅から徒歩5分、JR新橋駅から徒歩10分。(電)03(3580)5661。予約不可。営業は月〜金曜午前8時〜午後7時、土曜同〜午後5時。日曜、祝日、第2土曜定休。

 ◆飯豊 まりえ(いいとよ・まりえ)1998年(平10)1月5日生まれ、千葉県出身の20歳。12年に女優デビュー。フジテレビ系「にじいろジーン」でMCを担当。TBS系の主演ドラマ「マジで航海してます。―Second Season―」(火曜深夜1・28)が放送中。1メートル67。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る