超刊スポニチ

【飯豊まりえ マチメシ!】たい焼きあんこのかき氷 猛暑でも涼しいヘルシー

[ 2018年8月8日 12:00 ]

「宇治あずきミルクかき氷」を口に運んでくれる飯豊まりえ(撮影・近藤 大暉)
Photo By スポニチ

 ドラマ、モデル、朝の情報バラエティーMCと多方面で活躍する女優・飯豊まりえ(20)が街の中華、洋食、喫茶店などを食べ歩きしながらオジさんたちと交流する「マチメシ!!」。第7回は東京都新宿区の「わかば」です。東京を代表するたい焼きの老舗ですが、毎日が暑い!ということで、お店自慢のあんこがたっぷり入ったかき氷で涼をとりました。健康にも良いあんこを食べて、夏を乗り切りましょう!

 今日は浴衣でかき氷!「夏らしいことをしたい」という私のリクエストに応えてもらいました。夏を一気に感じられますね。この浴衣、似合ってますか?涼しげな青と緑に、グラデーションの柄がかき氷みたいなんです。

 やってきたのは東京・四谷にあるたい焼きの名店「わかば」。昭和28年創業の老舗です。店先にはラムネもキンキンに冷やしてあって、お店のたたずまいはまさに昭和。「氷」と書かれたのれんもかかってます。テンション上がりますね!

 冬には1日3000個も売れるたい焼きが名物。でも、かき氷も約40年前からあるそうですよ。今日は「スペシャル 宇治あずきミルク」(650円)に、白玉をトッピングした「スーパースペシャル」(800円)を注文しました。店内のイートインスペースは、椅子の座るところが畳でお茶屋さんのよう。あ、ガリガリと氷を削る音が聞こえてきました〜。

 待つこと数分。到着したのは、上から抹茶、ミルク、あんこと、きれいに3色に分かれたかき氷。宇治抹茶がかかった氷の底に、たい焼きに使われているあんこがびっしり。お皿からこぼれちゃう!

 「縦に掘り進めて食べるといいよ」と教えてくれたのは、社長の小沢市明さん。上の氷だけを食べていくと、あんこばかりが残っちゃうんです。氷を崩さないように、下のあんこを食べていきます。

 このあんこ、感動しました!甘さ控えめで、少し塩っ気を感じますね。くどくないのでいくらでも食べられる。北海道産100%の小豆をアク抜きせずに煮ているので、ミネラルがたっぷり。みなさん、汗をかいてミネラルが不足してませんか?あんこは健康食品でもあるんです。夏にピッタリなんですよ。

 粗削りの氷もポイント。流行(はや)りのフワフワの氷も好きですけど、こちらはザラザラした舌触りで、しっかり氷を感じられます。かき氷機は30年以上になる年季もの。社長さんは「壊れたらその都度部品を探して修理してるんだけど、もう部品がなくて大変」って言ってましたよ。

 私、冬にも専門店に食べに行くほどかき氷が好きなんです。「花のち晴れ」で共演した杉咲花ちゃんも1日にかき氷屋さんを3軒はしごするので、そのツアーにも参加しました。子供の頃は家でかき氷を作って、カルピスをかけて食べるのが一番好きでしたね。

 そんなことを言ってる間に、完食しちゃいました。かき氷って解けると湖みたいに薄まっちゃうんですけど、あんこが多いので最後までおいしいですね。帰り際に、店長の伊藤巧真さんが「娘が“花のち晴れ”のめぐりんのファンなんです」と言ってくださいました。私が演じためぐりんですよ!うれしい!夏を乗り切る力をもらえる一日になりました。

 ≪名物のたい焼き、冷凍もいける≫名物のたい焼き(150円)は、頭からしっぽまであんこがたっぷり。持ってみると、ずっしり重いです!見てください、皮は薄くてパリパリ、中にあんこがギッシリ詰まってます。あんこが80グラム、皮が40グラムと決まっているそうです。職人さんはあんこをスプーンでクルクルっとすくって、鋳型の生地の上に乗せてます。目分量で40グラムにそろえられるのは、まさに職人芸です!夏は一度冷凍して半解凍で食べると、小倉アイスのようでおいしいんですって。私も試してみます!

 ◇わかば 店頭では自家製あんこも販売。300グラムで440円から。「この辺りの飲食店でデザートを注文すると、うちのあんこが出てくる店もたくさんあるよ」(小沢社長)とのこと。新宿区若葉1の10。JR中央線、東京メトロ丸ノ内線、南北線四ツ谷駅から徒歩5分。(電)03(3351)4396。営業は月〜金曜午前9時〜午後7時、土曜同〜午後6時半、祝日同〜午後6時。日曜定休。

 ◆飯豊 まりえ(いいとよ・まりえ)1998年(平10)1月5日生まれ、千葉県出身の20歳。12年に女優デビュー。昨年4月「暗黒女子」で映画初主演。フジテレビ系「にじいろジーン」に出演中。放送中のTBS系ドラマ「マジで航海してます。―Second Season―」(火曜深夜1・30)に主演している。1メートル67。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る