PR:

【橋本マナミ 恍惚のグルメ】もっともっと感じたい 給食メニューの甘美な記憶

体育着にブルマー姿でランドセルを背負い、童心に帰った橋本マナミ
Photo By スポニチ

 大人になって小学校時代の「給食」を振り返ると、よく考えられた独特のメニューがあったなあって思います。そんな懐かしの給食メニューを若者の街、東京・渋谷で楽しめるお店があるんです。教室に黒板、ランドセルに理科の実験気分も味わえて“SNS映え”間違いなし!いつもとは違ったお食事の時間を20年ぶりの“ブルマー姿”でご紹介します。

 渋谷駅ハチ公前からセンター街を通って徒歩5分。その名も「個室居酒屋 6年4組渋谷分校」。

 お店に入ると二宮金次郎像がお出迎え。懐かしい赤と黒のランドセルがズラリと並び、黄色い校帽も。レトロな廊下の左右に教室から音楽室、校長室まであるんです。それぞれの部屋には黒板や絵日記もあって相合い傘を書いちゃった。もちろん「日直」はマナミです。

 テンション上がりまくりで、スポニチの記者さんが用意した体操着(ブルマー)にお着替えして本格的にタイムスリップ!小学生の頃はブルマーがお尻に食い込むのが気になって何度も直してましたが、今は食い込ませたままが好きかな(笑い)。

 メニューは懐かしいものがいっぱい。一番好きだった「ソフト麺」のミートソース(380円)を注文。私の中では給食界の大スター。涙が出たほどの感動の再会です!

 あぁ〜ん、あの頃と全然変わってない。昔のままなのね。私は当時、ビニールに入った麺を2つに割って半分ずつ入れて食べていたので、それを再現!

 うどんともパスタとも違う、何とも言えない味わいと噛(か)み応え。オンナとして熟れてきた私が、ずっと欲しかったのはコレだったのね…。全然コシがない、ふにゃふにゃの麺。麺もメンズも“コシが命”だって全身がうずくほど分かっているのに、この“ふにゃメン”が好き。凄くイイ。

 ほかにも、給食界の“4番バッター”の揚げパン(280円)では口の周りが砂糖&きな粉まみれに。ビックリして盛り上がったのは「保健の先生のシーザーズサラダ〜注射添え」(580円)。注射器でドレッシングをかける際、気をつけないといきなりドピュッ!ブルマー姿の太腿が白濁まみれになっちゃって「橋本さん、わざとでしょ?さすがです」と記者さんに褒められちゃいました(笑い)。

 「給食おばさんのクリームコロッケ」(480円)は、外はカリッと中はクリーミーでトロトロ。食後のデザートも懐かしくてユニークなものがそろっていて「おっぱいアイス」(250円)がお薦め!クリーミーなバニラアイスが最初はピュピュッと飛び出しちゃうのでやさしく握ってね。飲み物も、4つの試験管のリキュールとフラスコのオレンジジュースを使って実験気分が味わえる「理科のお勉強」(約2人分、980円)や、メスシリンダーのビアカクテルなど、自分たちで作れるお酒も充実しているので仲間とワイワイしながら盛り上がれます。毎日変わるテストもあるし、あの頃に誰もがタイムスリップできますよ。思い出を共有できるお友達や会社の同僚、もちろんデートでも楽しめる内容が盛りだくさん!インスタ映えする部屋に食事、値段もお手頃。皆さんも“登校”してみてください。

 ◆6年4組渋谷分校 小学校のシチュエーションを完全再現。総席数100。コース料理も「卒業」「書道」「調理実習」「誕生日会」など充実。東京都渋谷区宇田川町32の12、アソルティ渋谷4階、JR渋谷駅徒歩5分。ヨシモト∞ホールの目の前のビルです。(電)03(3496)6040。営業は午後5時〜11時30分。日曜営業の不定休。

[ 2018年3月23日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:06月21日06時〜07時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス