【紅白】大泉洋 序盤から出演者いじり炸裂 きつねコラボ山内に「池に落とした金歯」橋本環奈が止める

[ 2022年12月31日 20:10 ]

<第73回NHK紅白歌合戦>司会の(左から)大泉洋、橋本環奈、スペシャルナビゲーターの櫻井翔(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が、東京・渋谷のNHKホールなどで行われ、司会を務めた俳優の大泉洋(49)が序盤から出演者いじりを披露した。

 今年で3年連続の司会だが、NHKホールでの有観客での司会は大泉にとって初めての光景。「NHKホールに満杯のお客さん、初めて見ますから」と、客席を見渡して感嘆の声を挙げた。

 3度目とあってか、舌も例年以上に滑らかだ。紅組トップバッター天童よしみが、なかやまきんに君、「ティモンディ」高岸宏行の“筋肉コンビ”に引かれた宝船に乗って登場すると、「前の2人、いりますかね?」とさっそく毒舌を披露した。

 「日向坂46」が歌う「キツネ」では、日本ハムの公式チア「ファイターズガール」に、山内恵介が加わる豪華コラボが実現した。水色基調のファイターズカラーの衣装で踊るメンバーたちを、大泉は「盛り上がりましたね~!かわいい!」と絶賛。対照的に、1人で金色のキラキラ衣装を着てバックダンサーを務めた山内には「山内さんだけ、池に落とした金歯のようでね…。水色の中にね」といじりを加えた。暴走気味な大泉を、橋本環奈が「やめてください」と制すると、会場から笑いが起きていた。

 73回目を迎えた今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなった。司会は大泉と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加した。

 ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。

続きを表示

2022年12月31日のニュース