マツコ 上沼恵美子の番組で「振られるまで一言もしゃべらなかった」ワケ 上沼脱帽「すごい」

[ 2022年12月31日 16:20 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(50)が30日、MCを務めるフジテレビ「アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP」(後11・10)に出演。ゲストに迎えたタレント・上沼恵美子(67)の番組へ出演した時のことを回想した。

 マツコと上沼の共通点として「テレビが大好き」が挙がったが、上沼は「テレビ大好きだけど、最近あんまり見るもんというか。見てないのかなあ」とボヤくと、マツコも「うわあ、それ一緒です!あんなにテレビばっかり見てたのにね…」と賛同。「全然見なくなった。ネットフリックスを契約したっていうのもあるんだけど、それもしっかり見てないですよね」と意気投合した。

 「(テレビが)面白くないっていうことですか?」という質問に、上沼は「いやいや、もともとバラエティーは見ないです。千鳥とか、かまいたちがいつの間にか売れてたのがびっくりした!(関西テレビで放送されていた怪傑)えみちゃんねるに若手でこの間まで座ってたのに、もう東京のゴールデン出て大人気。ヒャーって思う。悔しいとは思いませんよ、孫みたいなもんやから。でも、いとも簡単に売れるなあって」と本音。

 「私は大阪で何十年も汗を流して、えみちゃんねるなんて最高におもろかったと思います。批判もありました。司会のくせに1人で喋ってとか、すごい怒られました。まあほっとけって思うんですわ」と言うと、マツコは「確かにあたしゲストで伺ったんだけど、あれだけ自分が振られるまで一言もしゃべらなかったことはない。喋る間がないとかいうわけじゃなくて、私、これを乱しちゃいけないって思ったの。ほんとに上沼さんが最後にボンって言うまでストーリーが見えるから、あたしの一言が入ってしまうことで最後の観客の人が喜ぶ大爆笑にいかなくなっちゃうと思うと怖くて。一言もあたし入れなかったの」と上沼の話芸に圧倒されたことを明かした。

 マツコの鋭さに「すごい…」と感激する上沼は、一方で「ちょっと、ものすごい言いづらいこと言っていいですか?それを途中でパッと取る方がいるんですよ。っていうのは、全部上沼が持ってくから、お前、司会者のくせにゲストのことも聞かんと総評みたいなこと喋ってと。そこで“上沼さん”って言ったら、絶対止まりますやんか。実際に取れる爆笑の4分の1になるわけですよ。マツコさんが、ここは口挟んだらいかんなあって思うのはプロの目だと思う。だからご自分でもできるわけ。偉そうに言ってすみませんけど…」と述べた。

 マツコは「圧巻だから観客として見てしまうし、今も自分たちの番組だから喋らなきゃいけないんだけど、上沼さんが喋るのを聞いてる方が面白いから…」と、この日も終始上沼の喋りに圧倒されている様子だった。

続きを表示

2022年12月31日のニュース