大の長嶋茂雄ファン・水谷豊「捕まえた!って感じ」 サウナで遭遇した息子・一茂も驚く素顔とは

[ 2022年12月31日 21:03 ]

水谷豊
Photo By スポニチ

 俳優水谷豊(70)が31日放送のテレビ朝日「ザワつく!大晦日 一茂良純さち子の会 5時間スペシャル」に出演。長嶋一茂(56)とサウナで遭遇した話から、2人の思わぬ縁が明らかになった。

 水谷の主演映画「Home 愛しの座敷わらし」で、共演したという一茂からその後、「サウナでお会いしましたよね。(シリーズドラマ・相棒の)杉下右京のイメージがあるから寡黙な方かと思ったら、僕が死にそうになるくらいず~っとしゃべられてた」と言われ、「出られなかったの?」と爆笑。「水谷さんが話してるのに出られない」と言われ、「僕は実はお父さまの話がしたくてしたくて…つい長くなっちゃった」と頭を下げた。

 長嶋茂雄氏の大ファンだという水谷。「子どものころリトルリーグでやってて、長嶋さんは雲の上の人で一生会えない存在だった。とにかく巨人が負けてもいい、長嶋さんが打ってくれれば。ちょっと異常なくらいのファンだった」という。だが、長嶋氏が巨人の監督を退任する4年前に監督室で会えることになったといい、念願の初対面。「うれしくてうれしくくて、舞い上がってその日は変でしたね」と振り返った。そこから4年連続で監督室で会えたといい、「帽子にサインしてくれて、写真も撮ってもらって…宝物です」と声を弾ませた。

 進行のサバンナ・高橋茂雄から「だから、サウナで一茂さんに会った時に話止まらなかったんですね」と言われ、「おっしゃる通り!もう、捕まえた!って感じでした」と笑顔。一茂は「俺、多分ひと言もしゃべってない。水谷さんがとにかく野球にお詳しくて。父親の話、野球の話ずーっとだから」と話し、笑わせた。

 さらに一茂は「そのような感動を今年、うちの娘が味わった」と切り出した。「娘は相棒の大ファンで、水谷さんがこの夏いらっしゃった中華料理店でバイトしてたんですよ。そしたら“パパ、大変!杉下右京が入って来たよ!窓際に座ってるよ!どうしたらいい?”って緊張して連絡してきた」と明かした。

 「名乗ってくださればねえ」と驚く水谷に、「名乗るなって僕が言いました。オマエは店員なんだから、プライベートで来てる方にそういう話はしちゃダメだ、と」と一茂。水谷は「名乗って、また僕の話が止まらなくなるといけないからね」と言って、笑わせた。

続きを表示

2022年12月31日のニュース