【紅白】福山雅治 自身初の大トリで「感謝」を込めて「桜坂」熱唱 司会の大泉洋「来年は絶対いい年だ」

[ 2022年12月31日 23:34 ]

シンガーソングライターで俳優の福山雅治
Photo By 提供写真

 大みそか恒例のNHK「第73回紅白歌合戦」(後7・20)が31日、NHKホールで行われ、福山雅治(53)は大トリを務め、大ヒット曲「桜坂」を披露した。

 昨年まで2年連続で白組のトリを務め、紅白出場15回目で自身初の大トリ。同日には、横浜・ぴあアリーナMMでライブを開催しており、NHKホールに移動しての歌唱となった。

 紫色のスーツに身を包んで登場した福山は「桜というのは日本人にとってとても身近で、当たり前のように咲いて散っていくんですけれども。その当たり前にあるような身近な人、物、こと、それも自分が今日ここに生きていることも含めて、そのことに感謝しながら歌わせていただきたい」と思いを語った。

 ステージでは“桜の花びら”が舞い散る中、甘美な歌声を響かせた。そして、最後は笑顔を見せながら頭を下げた。会場からは大きな拍手に包まれ、司会の大泉洋は「ありがとうございました。素晴らしかった。来年はもう絶対いい年だ」と断言していた。

 73回目を迎えた今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなった。司会は大泉と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加した。

 ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。

続きを表示

2022年12月31日のニュース